俺、スカンジウム!

このエントリーをはてなブックマークに追加

‘スイヘイリーベ ボクノフネ♪ ナナマガル シップス クラークカ♪’

これは、元素周期表を楽しく覚えることができる歌。TVアニメ「エレメントハンター」の主題歌にもなった「スイヘイリーベ魔法の呪文」の歌詞です。

今回は、これを歌いながら、化学に親しむイベントを行いました。ご参加下さったのは、総勢24組86人のお客様。2歳・3歳などの小さな方も含めて、2時間のイベントは終始大盛り上がりでした。

こちらは、受付の様子。「こんにちは~。ではここでカードを1枚引いてください!」

まずは、今日の担当元素の決定です。

「俺、スカンジウム!」

「ケイ素になったよ。これ何だろう?」

皆さん、ワクワクドキドキ! 科学コミュニケーターのオススメ資料もお渡ししました。

始まるまでは、会場内の化学本を眺めたり、持参した本をスタッフや周りの参加者の方と見せ合ったり、「化学かるた」で盛り上がったり。やる気いっぱいで身体を動かしたので、イベント本番が始まるまでに、皆さんの身体はポカポカに。イベントを楽しみにして下さっていた雰囲気も十分に伝わってきて、スタッフ陣のやる気もMAXに!

いよいよ本番スタート!全体は4部構成でした。

まずは、クイズ!問題はそれぞれ2 or 3択制。「①番だと思う人はこっちに来て!」「②番の人はこっちで、③番に人はあっちに集まって!」という具合に、答えだと思う番号札を持つスタッフの下に次々に移動してもらいました。

「あっちかな~」 「いや、こっちでしょう。だって、大人がいっぱいいるもん」 「でも僕はこっちだと思うよ」

人間の目では直接見ることができない原子の話題などにも触れ、身近なものはどうやって出来ているのか、楽しく想像しました。何と、全問正解の方は3人もいらっしゃいました!

ちなみに、問題はコチラ。皆さんも、ぜひ解いてみてください。(正解は文末に!)

=================================

「ビッグライトで原子をビー玉の大きさにしました。同じ時間、リンゴにビッグライトを当てるとリンゴの大きさは? ①未来館のジオコスモス ②地球 ③宇宙」

「この中で一番よく電気を通す金属は? ①金 ②銀 ③銅」

「元素でみると、次のうち2つは同じ元素でできています。仲間外れはどれ? ①ルビー②サファイア ③エメラルド」

「元素でみると、次のうち2つは同じ元素でできています。仲間外れはどれ? ①鉛筆の芯②ダイヤモンド ③10円玉」

「今までに見つかっている元素は113種類です。私達の身体は何種類の元素でできている?①およそ20種類 ②およそ50種類」

=================================

身体を動かしてウォーミングアップした後は、担当元素について調べて、オリジナル作品作りを楽しむ時間。ご自宅から持参下さった、マイアイテムたちも大活躍です。キラキラしたシールや、フワフワした紙、たくさんのことが書いてある化学本、「昨日でたばかりなんです」という化学マンガ・・・。会場にも用意していた様々なマイアイテムを使って、見ていて本当に楽しい・バラエティー豊かな作品が勢揃いしました。

ご覧ください!(何と製作時間は35分なんですよ!)

個人写真もパシャリ♪ 今後、こちらは未来館5階にあるVRシアター内で、イベント記念・オリジナルPVとして上映予定です。

お次は、「スイヘイリーベ」を皆で歌う時間。ノブニイ(科学コミュニケーター久保)班とマサネエ(科学コミュニケーター寺田)班に分かれて、練習をしました。お互いで「掛け合う」ようにパート分けをして、持参して下さったたくさんの楽器も使って(太鼓、タンバリン、カスタネットなどなど)、楽しく盛り上がりました。

仕上げは、みんなで作ろう周期表!

自分たちの作品を胸に、周期表の順番通りに並び、写真をパシャリ。

ジオコスモスの実演も皆で見上げながら、この地球が、宇宙が、すべて元素でできていることを実感する時間にもなりました。

11月は、こんなイベントも企画しています。

★サイエンスアゴラ2011「歌と化学でつながろう スイヘイリーベ"魔法の呪文"」

http://www.miraikan.jst.go.jp/event/111014146606.html

当日参加もできますが、事前申込枠もあります(先着90名)。イベントには出られないけれど、長谷川先生や柿島さんに聞きたいことがあるという方も、ぜひ質問お待ちしています!

ちなみに、クイズの答えはこちら→第1問 ②地球/第2問 ②銀/第3問 ③エメラルド/第4問 ③10円玉/第5問①およそ20種類

*参考URL

友の会イベント「歌と化学でつながろう スイヘイリーベ"魔法の呪文"~サイエンスアゴラ2011へむけて~」

http://www.miraikan.jst.go.jp/friendship/event/110915206523.html

スイヘイリーベ 魔法の呪文↓

http://www.youtube.com/watch?v=hc08LP69lVM

元素周期表

http://stw.mext.go.jp/shuki/element_a6_4_12k.pdf

青山学院大学 長谷川美貴教授 ホームページ

http://www.chem.aoyama.ac.jp/Chem/ChemHP/inorg2/

柿島伸次さん ホームページ

http://www.kakijima.net/

※コメントをする際は「ブログへのコメント投稿について」をご覧ください

※「名前」は、ハンドルネームでも構いません

コメントを残す