さわってもいいよ ~大科学実験 in 未来館

このエントリーをはてなブックマークに追加

NHK「大科学実験」ファンの皆さま、こんばんは。

今晩(2月11日)の放送は「かなりしょっぱいウエディング」。ワイヤーで作ったドレスに塩の結晶を成長させようという実験です。

[caption id="attachment_11984" align="aligncenter" width="430"] NHK/NED/JCC[/caption]

番組では照明を反射してキラキラときれいでした。では、特別な照明がない状態ではどうかというと……

「へぇ~、キレイなものですね」

これは3月19日からのイベント展「行ってみなくちゃわからない 大科学実験 in 未来館」の設営をお願いしている方の感想です。

場所は“実験レンジャーの秘密基地”こと、NHKの物理・化学実験室。「大科学実験」の予備実験はここで行われることが多いです(以前にお邪魔したときは、「ためしてガッテン」チームがご飯を炊いて何やらしていらっしゃいました)。

いかにも雑然とした実験室に置いてあったのは、予備実験で作ったものと、塩の結晶が大きくなりすぎた失敗作。さすがに成功したドレスはしかるべきところに保管されているのですが、失敗作などは実験室に無造作に吊されていました。

(失敗作というと、チーフプロデューサーの森さんは怒って、「これはドレス(成功作)ではないけれど、ワンピース」と主張するのですが、実験をわざわざやり直しているのだから、まぁ一般的な言葉の使い方からすると、「失敗作」、せめて「試作」ですよね)

「大科学実験 in 未来館」では、ウエディングドレスは「お手を触れないで下さい」とするつもりですが、ワンピースや予備実験での作は「さわってもいいよ」とする予定です。

「え、でも、お客さまが触ったら結晶がとれて、ボロボロになるかもしれないよ」

「でもやっぱり触ってみて、こんなにしっかりついているんだとか、固いんだとか、感じてもらいたいし……」

という森さんの心意気(?)です。

実際にどういう品を展示するか、ここで写真を載せるつもりでしたが、止めました。

やっぱり、「行ってみなくちゃわからない」 にしておかないと!

 

関連サイト

未来館の公式サイト「行ってみなくちゃわからない 大科学実験 in 未来館」

プレスリリース(PDF)「行ってみなくちゃわからない 大科学実験 in 未来館」

本ブログに載せたこのイベント展の記事

番組公式サイト NHKエデュケーショナル「大科学実験」

※コメントをする際は「ブログへのコメント投稿について」をご覧ください

※「名前」は、ハンドルネームでも構いません

この記事への2件のフィードバック

大科学実験の中で数少ない?化学実験でしたね。

なめちゃってもよいのですか(笑)

なめちゃだめです!

でもって、結晶をむしり取らないで下さい!

真面目な話、皆さまにさわっていただくのは

NHKの実験室でとくにカバーをつけることもなく、ごくフツーに保管してあったものなのです。

(未来館での展示でも、カバーはつけません)。

なので、ホコリとかが付いているかもしれず。

まさか水洗いするわけにもいきませんしねぇ。

結晶自体は塩(食塩)なので無害ですが

衛生上、なめることはオススメできません。

詫摩

コメントを残す