自由研究に最適! 快適なエコ住宅の秘密を探る

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。國府です。このような字をかいて「こう」と読みます。

毎日暑い日が続きますね。暑くて外に出たくないけど、自由研究のネタを探さなきゃなあいう方にお勧めしたいイベントがあります。

「リアルラボ@観環居(8月17日実施)」

[caption id="attachment_17921" align="alignleft" width="300"] 観環居ってどんなところ?[/caption]

 

私の名前みたいになんと読むのか迷ってしまいますが、こちらは「かんかんきょ」と読みます。観環居とは低炭素社会を実現するための実証実験住宅です。化石燃料をなるべく使わないで、自然の力を利用して快適に過ごすための様々な工夫がされています。

その一例として、

・電気を作る工夫 → 太陽光発電や燃料電池

・熱を家の中に入れない工夫 → グリーンカーテンや屋上緑化

他にもたくさんの工夫がありますので、実際に家の中で探してみてください。

 

イベントは施設の見学、研究者のお話、3種類のワークショップともりだくさん! 暮らしの中でできる省エネの工夫について、実験をしながら小学生にもわかりやすく紹介します。また、未来館の科学コミュニケーターが考えたワークショップではおいしいものが食べられるかもしれません。

 

[caption id="attachment_17960" align="aligncenter" width="333"] キュウリやスイカを食べると本当に体が冷えるのか、サーモグラフィーで観察![/caption]

 

このイベントは平成24年8月17日(金)13時から16時です。予約が必要ですが、参加は無料ですので、ぜひお気軽にご参加ください。場所は横浜みなとみらい新高島駅から徒歩1分「観環居」。近代的なビル群の中にある緑豊かな日本家屋なのですぐにわかります。未来館の友の会イベントですが、友の会会員以外で参加ご希望の方はお問い合わせください。このイベントは積水ハウスとの共催になります。

観環居のプロジェクトは今年度いっぱいです。来年からは見られなくなってしまうので、この機会にぜひご参加ください。夏休みの宿題も一挙解決ですよ。

観環居のウェブサイト(積水ハウスさんのウェブサイトに飛びます)

 

※コメントをする際は「ブログへのコメント投稿について」をご覧ください

※「名前」は、ハンドルネームでも構いません

コメントを残す