超能力!? 5分で(^_^)スマイル!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ブログをご覧の皆様こんにちは! 科学コミュニケーターの野副です。

最初から私事で大変恐縮ですが、10月1日付で展示開発課に異動となりました。先端科学技術の調査をしたり、展示を企画したり作ったりする部署です。早速、来年の企画を担当して様々な調査や打ち合わせをしています。異動からひとつき足らずなのに、フロアで皆様とお話をしていたのが遠い昔のように思えてきました。

そんなわたくしからお届けする今回のお話。例によって、いきなり「なんだこれ!?」という写真から始まります。……怪しいです。指と指が向かい合っています。「ビビビ」と、人によっては、指と指の間に何か見えるかも!? さて、これは何をやっている写真でしょうか?

超能力!? って思った方はさすがにいらっしゃらないかと思いますが、実はこれ、未来館で行っている 「Miraikan×Honda 5分で(^_^)スマイル UNI-CUB実証実験&体験会」の一コマなのです。このイベントは、6月16日から実施しているUNI-CUBの実証実験の一環。事前募集でご参加いただいた友の会の方々に、UNI-CUBを体験していただいています。

この体験会では、「UNI-CUBを動かすにはどうすればいいか」ということを詳しくご説明いたしません。UNI-CUBは、意のままに直感的に操ることができるので、単純に「こちらに来てくださ~い」とか「この手に触ろうと思ってくださ~い」という感じで、行きたい方向に進めるように説明しているだけです。

それでも動きにくそうな人には、「人差し指に力を入れてくださ~い」と説明します。それが冒頭の写真です。説明する側も人差し指を出しますので、何かの映画のワンシーンのような形になります。なぜかこれで、少しずつ進めるようになっちゃうですね~。不思議ですね~。超能力に見えるかもしれませんが、指と指の間には何もありませんよ(笑)

そしてタイトルの「5分で(^_^)スマイル」。……タイトルに「顔文字」が入っているイベントもなかなか珍しいと思いますが、これが意味するところは、「誰でも5分でUNI-CUB乗れるようになっちゃう」ってことなんです。

自転車に乗る練習って、皆さん覚えていますか? ブレーキをかけ損ねたり、バランスを崩して転んでしまったりしたことが、誰でも一度はあるでしょう。バイクだと、さらに免許を取得するために自動車学校に通う必要もあります。UNI-CUBは自転車やバイクと同じようにバランスが重要なのに、5分で乗れるようになっちゃう。UNI-CUBってすごいんです! 乗れるようになってくると、下の写真のように立っている人とハイタッチしたりじゃんけんしたり♪ 自転車やバイクで、乗りながらハイタッチって簡単にはできないですよね~。

これまで、のべ4日間の体験会を行い、体験した方々の人数は70名を超えました。皆さん、5分でスマイルになっていました。わたくしもそうですが、やっぱり自分の思い通りに操れるって、楽しいんです♪

そんな楽しいイベント、未来館では今後もたくさん開催いたします。これまでのUNI-CUB体験会は、友の会の会員限定で募集しておりましたが、今後は11月以降に発足する「クラブMiraikan」の会員様向けにもっとUNI-CUBを楽しめる企画を予定しています。UNI-CUBに限らず、実験教室や限定イベントなど、未来館をもっと楽しみたい、もっとスマイルになりたい方はぜひ「クラブMiraikan」にご入会ください。詳しくはこちら

次回のUNI-CUB体験会は11月3~4日です。募集締切は10月28日17:00です。ご応募はこちらへ。ご興味のある方はぜひご応募ください!

※コメントをする際は「ブログへのコメント投稿について」をご覧ください

※「名前」は、ハンドルネームでも構いません

コメントを残す