みなさん、「モチベーション」ありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラブMiraikan担当の國府(こう)です。11月から未来館の会員制度が「友の会」から「クラブMiraikan」に移行しました。より質の高いイベントを提供していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

さて、タイトルの「モチベーション」ですが、え?何の? モチベーションってそもそも何?という方も多いかもしれません。

モチベーションとは「動機づけ」と訳されることが多いですが、わかりやすくここでは「やる気」と表現したいと思います。小学校では昨年平成23年度から、中学校では今年平成24年度から新しい学習指導要領での教育が始まっていますが、ここで話題になっているのが「生きる力」をはぐくむこと。まさにこの生きていくために必要な力こそ、「やる気」、モチベーションではないかと思います。

この「やる気」や「知的好奇心」、「夢を描く力を」刺激するイベントが行われます。それは、2012年11月24日(土)11:00~15:30に行われるクラブMiraikanイベント、

ワークショップ「未来探検隊へようこそ! ~科学コミュニケーターになって、想像し、伝える 僕たち私たちの2050年!~」です。

このイベントはただ話を聞き、講師の指示に従って決まったことを行うワークショップではありません。自分で考え、自分たちで作り上げるワークショップです。完成するものに決まったかたちはないので、どのようなものができあがるか、私たちスタッフもとても楽しみです。

こちらのワークショップは「ワークショップ体験未来館 2050年のタネをさがせ!」という形で夏休みにテーマを変えて実施しました。そのときの様子はこちらをご覧ください。

イベント実施報告新聞(PDFです)

この新聞はイベント当日に完成し、帰りまでに参加者に配られたものです。その日自分が行ったことが新聞になり、お土産として持ち帰れるなんて、自分の写った新聞に参加者も大満足です。

最初はなかなか発言できなかった人も、1日を通して一緒に活動していくうちに最後はみんなの前で堂々と発言できるようになりました。

今回は科学コミュニケーター(SC)の寺田、桑子、安曽が担当します。ランチも一緒にたべますので、SCや未来館のことをもっと知ることができますよ。進路の相談など、普段はできないことも聞いてみてくださいね。

この日は夜間開館日なので、ワークショップ後もたっぷり未来館を楽しめます。3連休の1日を未来館で過ごして、ご家族でモチベーションアップしませんか。

現在Webでは申し込みを締め切ってしまいましたが、まだ若干余裕がありますので、ご興味のあるかたはクラブMiraikan担当までお問い合わせください。

03-3570-9151(代表)

インターネットのお問い合わせフォーム

イベント詳細はこちら↓

http://www.miraikan.jst.go.jp/friendship/event/121020127369.html

夜間開館のご案内はこちら↓

http://www.miraikan.jst.go.jp/info/121029107392.html

 

※コメントをする際は「ブログへのコメント投稿について」をご覧ください

※「名前」は、ハンドルネームでも構いません

コメントを残す