復活! ライブ版「バースデイ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご無沙汰しております。

1年半ぶり2度目の投稿となる蓮沼一美です。

昨年10月に異動となり、展示フロアで活動を行う「施設運営課」に戻ってきました。

 

さて突然ですが、みなさんは未来館のドームシアターをご存じでしょうか?

6階にあり、2D・3Dの映像や星空が楽しめるところです。

土日祝日は、上映プログラムがすべて満席になることも多い、未来館でも人気の場所です。

 

このドームシアターで私が好きな上映プログラムは「バースデイ~宇宙とわたしをつなぐもの~」。

ご覧になったことは、ありますか?

私たちの身近なものと宇宙のつながりを感じられるストーリーや3D映像、MEGASTAR-II cosmosで投影した星空、ARATAさん(今は井浦新さんですね)のナレーションなど、「バースデイ」には魅力がたくさんあると思っています。

 

さて、この「バースデイ」には2010年7月まで、ライブ版があったのです。

ご存じの方はいらっしゃいますか?

知っている方は、かなりの未来館通なのではないでしょうか?

 

未来館の科学コミュニケーターが実演を担当し、本編の「バースデイ」に加え、最新の科学トピックを紹介する「ミニコラム」のコーナーもありました。

 

当時、私も実演担当者のひとりでした。

そしてARATAさんの「バースデイ」を見ること以上に、私はライブ版のバースデイを実演することが大好きでした。

なぜなら、実演担当者を含め、ドームシアターにいる全員が同じ視点で、一緒に地球を出発し、惑星に立ち寄り、時間や空間を旅し、同じ感動を味わえると感じていたからです。

真っ暗なドームの中、周りの人たちの顔は良く見えないのに、歓声や呼吸で一緒に旅をしていると感じられるなんて、素敵だと思いませんか?

 

この「バースデイ ライブ版」は来館された方からも好評をいただき、館内スタッフにファンが多かったにも関わらず、スケジュールの見直しで上映中止になりました。

中止が決まったとき、私は残念に思うと同時に、復活の瞬間を願うことにしたのです。

そして2年半の時が流れ、ついに私の願いは叶うことになりました。

ライブ版バースデイが復活します!!

 

クラブMiraikanのみなさん、3月3日(日)に先行上映します。

以前同様、本編「バースデイ」に加え、ミニコラムで科学トピックも紹介します。

 

まだドームにいらしたことがない皆様;

Atmos、MEGASTAR-II cosmos、3Dなどドームの魅力が凝縮されています!

一緒に宇宙への旅に出かけましょう!

ARATAさんナレーションのバースデイが好きな皆様;

ライブ版にもおそらく魅力はあります。

違いを比べてください!

過去のライブ版をご存じの皆様;

ぜひ一緒に復活を祝ってください!

 

イベントのお申し込みは、こちらからお願いします。

http://www.miraikan.jst.go.jp/friendship/event/130202187624.html

たくさんの方のご参加をお待ちしているので、よろしくお願いいたします。

[caption id="attachment_23339" align="alignnone" width="300"] ライブ版バースデイに携わっている科学コミュニケーターです[/caption]

※コメントをする際は「ブログへのコメント投稿について」をご覧ください

※「名前」は、ハンドルネームでも構いません

この記事への4件のフィードバック

未来館訪ねるたのしみがふえましたー! Mis Hasunuma!!  そして お顔を存じあげている方も・・・ ちらほら? ご活躍ください。ライブならではの奥深さを経験したいと思います。

「バースデイ」は一番好きなプログラムなので、ライブ版は大変楽しみです!

3月3日は息子が期末テストの真っ最中なので、行くのはちょっと難しいな…。次の機会には是非拝見します!

Bannessa様

ライブ版を楽しみにしてくださり、ありがとうございます。

担当する科学コミュニケーターにより、雰囲気が大きく変わります。

ぜひ、いろいろな科学コミュニケーターと、宇宙への旅に出かけてください。

ライブ版バースデイに携わっている科学コミュニケーターは、出発を待ちわびながら、日々旅立ちに備えています。

はらぺこラッコ 様

3月3日にご一緒できないのは残念ですが、3月20日以降は毎日ライブ版をお送りする予定です。

春休みには息子さんとご来館ください。

お会いできることを楽しみにしています。

コメントを残す