あと3日!企画展「波瀾万丈!おかね道」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

3月9日(土)から、未来館で企画展「波瀾万丈!おかね道―あなたをうつし出す10の実験が始まります!!

「おかね」というキーワードが気になった皆さん、直感で答えてください。

Q あなたはおかねを使うとき、いつも合理的な判断をしている自信がありますか?

A 「もちろん!」   B 「・・・、そんなことない。」


Aを選んだ方

すばらしいです!

「波瀾万丈!おかね道」を見て、「もちろん!」と答えられない人たちの意志・選択・行動特性を知ってください。

もし、あなたが思いもかけずちょっと不合理的な自分に出会ってしまった時には・・・。

ぜひ、周囲で「A」と答えた人たちに未来館で10の実験を体験することを勧めてください。

 

Bを選んだ方

ご安心ください。

Bを選んだ人はたくさんいます。

なぜなら、人間は不合理な判断や行動をすることがある生き物だから。

展示場内の10の実験結果から自分の行動特性を把握し、今後の生活に活かしてください。

 

この企画展では10の実験を通して皆さんのリアルな感情・クセをあぶり出します。

なんだか楽しそうでワクワクしてきた方に、展示を10倍楽しむためのポイントを2つお伝えします!

1  10の実験に深く考えず気軽に挑む

「うつしだす」とか「あばく」と言われると身構えてしまってついつい、実験の意図を考えたり、裏を読みたくなりますよね?

でも、今回は我慢して、私だったらこうするな~という感じで、気楽に挑んでください。

考えすぎると楽しさが激減します!!

 

 "おかね道"を科学コミュニケ-ターと歩む

10の実験結果ではあぶりだし切れなかったあなたに出会うべく、科学コミュニケーターが、皆さんと一緒におかね道を歩みます。

下記の3つのプログラムのうち、参加したいものを事前に確認し、参加できるように未来館にお越し下さい。

そして、質問・感想など何でもかまいません。

実演をご覧いただいた後はぜひ、科学コミュニケーターに気軽に話しかけてください。

①ミニトーク「何を信じる?あなたの選択」14:30-14:45(企画展展示場内で実施します)

3つの箱のギャンブル実験を通してあなたの選択をうつし出します。

 

②Geo-Cosmos実演「おかねの惑星」13:30-13:40 (お勧め観覧場所は3階)

おかね金が生み出す世界規模の問題を地球サイズで紹介します。

[caption id="attachment_24025" align="aligncenter" width="124"] Geo-Cosmos実演「おかねの惑星」を企画したディミ[/caption]

③ミニ実験「いくら払う?」13:00-13:15/16:00-16:15(土日祝のみ)(3階)

普段展示場内で科学コミュニケーターが行っている実演にあなたが付ける値段から、あなたの行動特性をあきらかにします。

(注)上記時間以外にも科学コミュケーターがミニ実験「いくら払う?」を実施している場合もあります。その回に参加された方は非常にラッキーです。家族・友人・知人に自慢してください。

(企画展に関する科学コミュニケーターの活動の詳細はこちらをご覧ください。)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

未来館は準備をばっちり整えて、皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

 

おまけ:鋭意勉強中

[caption id="attachment_24028" align="aligncenter" width="395"] 科学コミュニケーターが企画展内容を勉強している様子[/caption]

新しい展示が始まる前には必ず、勉強会を実施しています。

私たち科学コミュニケーターもみんな(10の実験を通して自分の特性を理解するのに)真剣です・・・

 

※コメントをする際は「ブログへのコメント投稿について」をご覧ください

※「名前」は、ハンドルネームでも構いません

コメントを残す