速報!昆虫サイボーグ日本到着

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん!嬉しいニュースです。

727日(土)のサイエンティスト・トークで公開予定の昆虫サイボーグの標本が昨日、ついに未来館に到着しました。日本での一般公開はこれが初めてです。

実物を見てみませんか?
実物を見てみませんか?

 


実際に昆虫サイボーグが飛ぶところは、準備の関係でご覧に入れられないのですが開発者の佐藤裕崇さんはシンガポール南洋理工大学で研究しています。生きた昆虫を日本に持ち込むのはとても難しいのです...、当日はお時間の許す限り、参加者の皆さんにはこの標本をお手にとって、ご覧いただきたいと考えています。

 

シンガポールから到着!
シンガポールから到着!こんな包みで来ました

 

今回のサイエンティスト・トークは、夏休みの開催なので、小・中学生向けの部と、高校生以上の一般向けの部の二部構成でお届けします。サイエンティスト・トークは難しい?と心配している小学生、中学生、先生、そしてご家族の皆さん!そんなことはありません。是非、お越し下さい。小学生、中学生の皆さんには、夏休みの宿題用にワークシートも配布しますよ!

 

今回お話して頂く佐藤先生は、世界で初めて昆虫サイボーグの開発に成功した研究者です。また、私事になりますが、佐藤先生は大学の研究室で6年間お世話になった先輩で、「ヒロタカさん」「クボちゃん」と呼び合う仲です。当日もアットホームな雰囲気で行いますので、お気軽にお越し下さい。土曜日は入館料が18歳以下無料です企画展等を除く。また、18歳以上の方もサイエンティスト・トーク会場の1階インフォメーションロビーには無料で入場、参加いただけます。

 

皆さんのお越しをお待ちしております!

※コメントをする際は「ブログへのコメント投稿について」をご覧ください

※「名前」は、ハンドルネームでも構いません

コメントを残す