集まれ!ジュニア科学コミュニケーター!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハイ、そこの小学生中学生の皆さん、注目!

突然ですが...

科学コミュニケーターになってみませんか?

 20140711_furusawa_05.JPG

そう、未来館で、白いベストを着ているあの人達です。

「展示の解説をしてくれる人達だよね?」
「科学を伝えるってどういうこと?」
「そもそも科学コミュニケーターってどんなお仕事?」
......

尽きない疑問の答えにお答えするイベントがこちら!
今年もやります!

「集まれ!ジュニア科学コミュニケーター!
〜半日科学コミュニケーター体験〜」

みなさんに、実際に科学コミュニケーターにとして、一緒に働いてもらいます。
対象は、小学3年生~中学生でクラブMiraikan会員のみなさん。

さて、今年も担当していただくのはこちら!

どん!

20140711_furusawa_06.JPG

 そう!

20140711_furusawa_07.JPG

  「インターネット物理モデル」のワークショップ!

なぜ、インターネット物理モデルのワークショップなのか?それにはちゃんと理由があります。

・必要な情報をきちんと伝えられるかどうか。
・安全管理ができているかどうか。
・お客様に楽しんでいただくための気配りができているかどうか。

などなど、科学コミュニケーターとして必要な要素がギュッと詰まっているのが、このインターネット物理モデルのワークショップだからなんです。実際、未来館で働き始めた科学コミュニケーターが、一番始めに覚えるのも、このワークショップなのです!

そんな科学コミュニケーター体験イベントも今年で3年目!参加していただいたみなさんの意見を参考に、毎年少しずつグレードアップしてきています。展示や科学コミュニケーターのお仕事をより深く知るためのワークシートに加え、今年はなんと... 

20140711_furusawa_08.jpg

科学コミュニケーター古澤から松浦へ。(あくまでサンプルです)

 

修了証書もゲットできるかも!?

さぁ、私たちと一緒に未来館で働いてみませんか?どこかで自由研究のヒントだって見つかっちゃうかもしれません。

ちょっと大人になる日......。

ただの職場体験で終わらない、特別な夏の一日を。

○●○集まれ!ジュニア科学コミュニケーター!○●○

【実施日時】 7月22日(火)~8月22日(金)の平日
[8月11日(月)~8月15日(金)は除く]

※昼食をご持参いただきます。

【対象】 クラブMiraikan会員の小学3年生~中学生

クラブMiraikanは、 もっと深く科学技術を知りたい!楽しみたい!そんなみなさんのためのメンバーシップ・プログラムです。常設展の無料パスポートのほか、さまざまなイベント やワークショップに参加できる特典がたくさん!モニター体験やアンケートなどを通して、未来館の活動を一緒に作り上げていきましょう。)

「集まれ!ジュニア科学コミュニケーター!~半日科学コミュニケーター体験~」
詳細・お申し込みはこちらから!

※ご希望日の募集ページをご確認ください。
実施日により募集期間が違いますので、ご注意ください。

最後になりましたが、この記事は4月入社の新人、古澤輝由(ふるさわきよし)が執筆しました!
(インターネット物理モデルを習得したのは4月の半ば。もう3ヶ月も経つんですね...)

※コメントをする際は「ブログへのコメント投稿について」をご覧ください

※「名前」は、ハンドルネームでも構いません

この記事への3件のフィードバック

7月22日に参加します。修了証をもらえるように頑張ります。宜しくお願いします。

すみヤンへ

今日は一日お疲れ様でした。ちゃんと修了証ゲットできましたね!!
何回も参加してくれているベテランだけに、安心して見ていることができました。
そして、暗号メールも楽しみにしています。
また、一緒に働けるといいね!!

すみやんへ

こんにちは!
修了証、ゲット、おめでとうございます!
すみやんがワークショップの呼び込みを完璧に覚えてきた事には、感動しました。
みんなのチームワークもあって、楽しくできましたね。
私もみんなとお仕事ができて楽しかったです。ありがとうございました。
また未来館で見つけた時には、声かけてくださいねー。

コメントを残す