ラボたんけん!⑩ 生命を解く鍵。それは美しき結晶と、交通管制官?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

わぁ~すごい!キレイ☆☆☆

20140822-horikawa-1.jpg

のぞいた顕微鏡の先にあるもの、それは、タンパク質の結晶

(どんな結晶か気になる人は、このブログを最後まで読んでね♡)

ここは、未来館研究棟。今年度から新たに入居された京都産業大学の遠藤 斗志也(えんどう としや)先生率いる「ミトコンドリア生合成プロジェクト」。

 

研究の究極目標、それは・・・

細胞をつくること。 ミトコンドリアをつくること。

20140822-horikawa-2.jpg

 

◎ なぜ、ミトコンドリア(そもそも、なに)?

生き物の最小単位、細胞。さらに、細胞のなかには、様々なパーツ(細胞小器官、オルガネラ)があります。なぜ、そのなかでも「ミトコンドリア」に注目しているのでしょうか。           

 20140822-horikawa-3.jpg

ミトコンドリアは、ほとんど全ての真核生物の細胞にある、食べ物をエネルギーに変換する発電所のようなところ。ミトコンドリアがうまく働くからこそ、私たちは健康でいられるのです。代謝、健康に大きく関わる点からもミトコンドリアは注目されています。

20140822horikawa4.jpg酵母ミトコンドリアの蛍光顕微鏡写真:ひとつながりの緑色の網目状の構造がミトコンドリアで,1つの細胞に対応している(提供:遠藤斗志也先生)

 

◎ ミトコンドリアをつくる?

20140822-horikawa-5.jpg

ミトコンドリアは、ミトコンドリアで働くタンパク質と、それを支える脂質からできています。といっても・・・もちろん、混ぜ合わせるだけでは、つくる(再現する)ことはできません。中の仕組みを理解することが不可欠です。ミトコンドリアで働く「ミトコンドリアタンパク質」は、その数およそ1,000種類。そのほとんどが、ミトコンドリアの外で作られるため、ミトコンドリアまで送り届ける必要があります。

 

◎ ミトコンドリアタンパク質を配達!

1,000種類もあるタンパク質を一体どのように、区別しているのでしょうか。ミトコンドリアには外膜と内膜、二重の膜があります。外からきたタンパク質の第一関門は、外膜。ミトコンドリアの入り口で、配達物の宛先をチェックする「交通管制官」の役割を果たすのは、ミトコンドリアの外膜に埋め込まれている膜タンパク質の複合体です。この複合体を含めて40種類以上のタンパク質が協力して、1000種類ものタンパク質をさばいています。このように精巧な「管制システム」が働いていることが、遠藤先生らの研究によって明らかになってきています。

20140822-horikawa-6.jpgのサムネイル画像

 

◎ タンパク質の結晶をつかって

ミトコンドリアの外から中へ、必要なタンパク質を配送する関門となる膜タンパク質の複合体。どんな形をしていて、どのように働いているのか?そこで行うのが、タンパク質の構造解析です。冒頭のタンパク質の結晶は、調べたいタンパク質だけを取り出して(精製して)、結晶化させたもの。

 20140822-horikawa-7.jpg

私は、タンパク質の結晶を見て、生物のイメージが変わりました!

(キレイで、無機質な結晶・・・。生物=やわらかくて丸っこい、という私の偏見?が覆されました。)

そしてなんと!本日から開催している「オープンラボ」で、タンパク質の結晶を見ることができます!

------------------------------------------------------

8月22(金)、23(土)、24(日) 開催 

Miraikanオープンラボ~研究者の"秘密基地"を探検しよう!~http://www.miraikan.jst.go.jp/event/1407141116999.html

------------------------------------------------------

他にも各研究室の見学ツアーが盛りだくさん。直接、研究者に会えるまたとないチャンスです!

ぜひ今週末は、未来館の研究棟を探検しに来て下さい!

 

◎ 研究室のラインナップはこちら

ラボたんけん!①あなたの意識はテレサに沈んでいく

ラボたんけん!②知らぬ間にあたなも工夫している"コミュニケーション"

ラボたんけん!③遺伝子と心の関係を探る

ラボたんけん!④ロボットの見聞きするセカイとは?

ラボたんけん!⑤「もしも空中に絵が描けたら・・!」

ラボたんけん!⑥【皆で使う】コンピューターを求めて、お隣へ・・・

ラボたんけん!⑦環境と適応するロボットたち

ラボたんけん!⑧太陽光で世界中を幸せに。

ラボたんけん!⑨ネズミの研究室へようこそ!


 


※コメントをする際は「ブログへのコメント投稿について」をご覧ください

※「名前」は、ハンドルネームでも構いません

コメントを残す