去年はこんな年でした。今年は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

年が変わって、もう2週間。1年の24分の1が過ぎてしまったと思うといささか愕然とする思いです。かなり出遅れ感がありますが、本年もよろしくお願いいたします

新年、最初の2週間、皆さまはいかがお過ごしでしたか? 私はインフルエンザにやられてひどい目にあいました。今シーズンのインフルエンザは流行の始まりがいつもよりも早いそうです。受験生の皆さまやご家族は、くれぐれもご留意のほどを。

流行といえば、去年,話題になったエボラ出血熱もまだ終息していません。日本でのデング熱も発生もありました。今年はどうなるでしょう?

昨年は2月の大雪、広島豪雨、大型台風など気象災害が多い年でした。今年もお正月に大寒波。雪化粧した京都の古刹は美しくも荘厳でしたが、こうした異常気象が続くのはなぜなのでしょう?ただの偶然?それとも......。

去年の自然災害で忘れられないのが、御嶽山の噴火。水蒸気爆発ではありましたが、多くの方が命を落としました。今年は新年早々、阿蘇がマグマを出しながら噴煙を上げています。西之島の活動はついに足かけ3年となり、今も島は成長しています。何やら、活発になり始めているように見える日本の大地。 どうなっているのでしょう?

人間の世界でもいろいろありました。明るいニュースとして大々的に報道されたSTAP細胞は、混乱の末、「STAP細胞はなかった」という決着がつきました。

本物の明るい話題ももちろんあります。何といっても、日本の科学者のノーベル物理学賞の受賞!あの日の興奮がよみがえってきます。「はやぶさ2」の無事に宇宙へ旅だって行きました。

来年、「はやぶさ2」は地球の側を通ることで、地球重力を利用して加速します。金星探査機「あかつき」はいよいよ金星周回軌道を目指します。

ほかにも、あんなことやこんなこと、今年に予定されている明るい科学ニュースはいっぱいあります。

1月16日(金)18時30分から、ニコニコ生放送にて、去年の科学ニュースを振り返りながら、今年を展望します。まいどの本田予想屋・福田、詫摩がお届け。ぜひ、お付き合いくださいませ。

ニコニコ生放送
「2015年を科学する 注目の科学ニュースを予告!」
1月16日(金)18時30分~ 
http://live.nicovideo.jp/gate/lv206267636
事前にタイムシフト予約をすれば、いつでもお好きな時間にご覧になれます。

コメント、質問、大歓迎!
ツイッターでお寄せいただく場合はハッシュタグをご利用ください。
「#未来館」です!

※コメントをする際は「ブログへのコメント投稿について」をご覧ください

※「名前」は、ハンドルネームでも構いません

コメントを残す