知っておきたい!海外感染症事情

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本人は海外に丸腰で行く

どきっとするような表現ですが、テロや犯罪への懸念ではありません。感染症のお話です。防ぎようのない感染症もありますが、事前にワクチンを打っておくだけで防げる感染症もあります。情報も大切。蚊が広めているマラリアやデング熱の蔓延する地域に、虫除け剤も使わずにTシャツで過ごしていたら、それは無謀というもの。

衛生状態があまりよくない途上国はもちろん、先進国だって油断はできません。
この冬、米国カリフォルニア州の人気テーマパークが"震源地"となって、麻疹(はしか)の流行が全米や近隣国に飛び火したのは記憶に新しいところ。

日本にいると、他国の地元ニュースは入りにくいもの。ましてや、その国では当たり前になっていることは、報道すらされません。自分の方から、情報を探しに行かないと知りようがありません。

そこで!

海外旅行の計画や海外出張の予定がある方、必見のトーク番組を用意しました。

3月20日(金)の19時からニコニコ生放送にて放送します。
事前にタイムシフト予約をすれば、放送終了後にも見ることができますよ。

マニアックな旅を続けてきた未来館の科学コミュニケーター樋江井が、旅の前に準備したこと、旅先でやったことなどを、国立国際医療研究センター国際感染症対策室の堀成美先生にチェックしてもらいます。司会はおなじみの「まいど」の本田が勤めます。

樋江井は実は、あまり効果がないことに無駄な努力をしてきたのかもしれません。 本当に「すべきこと」をしてこなかったおそれもあります。堀先生にバシバシ、指摘していただきつつ、視聴者の皆さまにもアドバイス。

先生に質問がある方は、ぜひコメント欄に記入して下さい!

ニコニコ生放送:知っておきたい!海外感染症事情 ~行く前にすること、行ってから気をつけることhttp://live.nicovideo.jp/watch/lv213293662

放送日:2015年3月20日(金)19:00~ 
※事前にタイムシフト予約をすれば、放送時間終了後にもお楽しみいただけます。

出演:堀成美氏(国立国際医療研究センター 国際感染症対策専門職)
本田隆行、樋江井哲郎(日本科学未来館)

※コメントをする際は「ブログへのコメント投稿について」をご覧ください

※「名前」は、ハンドルネームでも構いません

コメントを残す