ググッと成長できる夏休み。1日科学コミュニケーター体験がはじまる!

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさーん、こんにちは。科学コミュニケーターの田代修平です!
私は今年4月、未来館にやってきました。
よろしくお願いします!

未来館には、いろんな方が訪れます。そんな皆さんと科学についてお話しながら、科学を通して探究することの楽しさや大切さを感じています。
そんないろんな来館者と、これまたいろんなタイプの未来館の先輩たちとに囲まれて、たくさん学びながら、毎日を過ごしています!

昨日も勉強、今日も勉強、明日も勉強・・・

そうこうしているうちに、気づけばもう7月。
そしてあっという間に、もうすぐ夏休みなんですね。

早―い!
みなさんは、夏休みの計画は、もういろいろと考えていますか?
どこかへ行くなら早めの準備がいいですよ。
何でかって?そりゃあ準備のときからウキウキできるから!今からウキウキしたほうが楽しいでしょう?ところでみなさん、夏といえば何を思い浮かべます??
20160711_tashiro_01.png
夏といえば、海!
夏といえば、スイカ!
夏といえば、花火!
夏といえば、日本科学未来館!


いやー、やっぱり考えるだけで夏は楽しいですね。
え?ひとつ間違ってるって?そんなことはありません!
夏はあっという間に終わってしまうんですよ。
短い夏が終わってしまう前に、やっておきたいことって山ほどありますよね。

特に!

日本科学未来館の1日科学コミュニケーター体験なんて、短い夏のさらに短い10日くらいしかチャンスないですよ。
というわけで。

さあ、今年もはりきって参りましょう...

「集まれ!ジュニア科学コミュニケーター!~1日科学コミュニケーター体験~」
20160711_tashiro_02.png
バンザーイ!!!みなさんも、なれるんですよ。科学コミュニケーターに!
「俺ってば、絶対ジュニア科学コミュニケーターになるってばよ...!」

対象は、小学3年生~中学生でクラブMiraikan会員のみなさん。そう、そこの貴方です!
しかも今年の1日科学コミュニケーター体験、一味違います。
なーんと、今年はこの、
20160711_tashiro_03.png
どどーん
DNA抽出実験~DNAとはなんだろう~のミニトークを行います!場所も一新。4月の本格リューアルで新設されたコ・スタジオで披露していただきまーす!

具体的に何をするのかというと・・・・・・
ジュニア科学コミュニケーターの皆さんには、
15分のミニトークの間で、実際にDNAを取り出す実験をしていただきます!そして、DNAとは一体どこにあるんだろう?どんな役割があるんだろう?ということを、来館者に伝えていただきたいと思います。
15分間という短い時間ですが、盛りだくさんなので、とってもやりがいありますよ~。

えー、そんなー!実験でしかもミニトークってハードル高くないですか??そう、思いましたか? 大丈夫、そんなこともあろうかと、私たち先輩科学コミュニケーターがみなさんのために科学コミュニケーションの何たるかを伝授いたします。
例えば、実験手順や、DNAのことをわかりやすく伝える方法も分かりやすく教えますよ。もちろん、そもそもDNAのことをよく知らない人も大丈夫。だから安心して参加してくださいね。

ちなみに、発表する場所、コ・スタジオってどんな所かというと、
20160711_tashiro_04.png
こんな場所です!とーっても広いし、お客さんもたくさん見てくれると思います。
どうです?やりがい出てきたでしょう??

コ・スタジオの「コ」は、ラテン語の「co=ともに何かをする」という意味から来ています。つまり「コ・スタジオ」というのは、最新の科学トピックについて、科学コミュニケーターやボランティアとともに語り合い、考えるスペース、という意味なのです。

こんな素敵な場所コ・スタジオで、わかった!できた!を味わったり、お客さんにミニトークを楽しんもらったり、人に伝えるって難しいけど、伝わった時の喜びを噛みしめる...。
そんな体験をジュニア科学コミュニケーターのみなさんと分かち合えたら、もう最高です!

1日かけて科学コミュニケーターとしての業務を経験しながら、働くということを少しだけ体験できて、科学コミュニケーターの裏側も見ることができて、その上DNAの抽出実験までできちゃうし、自由研究のヒントも見つかるかも?などなど、一石何鳥もお得なこのチャンス、見逃すことのないように!
そして無事に1日終えられたら、
20160711_tashiro_05.png
ばばーん(サンプルです)

修了証書も授与されます。

はじめて1日科学コミュニケーターになる方も、前に参加したことある方も、
たくさんのジュニア科学コミュニケーターとの出会いを私たちは楽しみにしています!

そんなジュニア科学コミュニケーターの活躍に乞うご期待です!

○●○集まれ!ジュニア科学コミュニケーター!○●○
【実施日時】 7月21日(木)~8月10日(水)の平日
【対象】 クラブMiraikan会員の小学4年生~中学3年生まで
(クラブMiraikanは、未来館のさまざまな取り組みをいち早く体験できる、メンバーシッププログラムです。常設展の無料入場、企画展へのご招待、ドームシアターの優先予約のほかに、実験教室をはじめとする未来館のさまざまなイベントに特別に参加できる特典がたくさん!モニター体験やアンケートなどを通して、未来館の活動を一緒に作り上げていきましょう。)

お申し込みや詳細はこちらから
7月21日(木)~29日(金)の平日分
8月1日(月)~10日(水)の平日分
※この企画はクラブMiraikanの会員向けとなります

※コメントをする際は「ブログへのコメント投稿について」をご覧ください

※「名前」は、ハンドルネームでも構いません

コメントを残す