教えてください ~心に浮かんだ言葉~

このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして、科学コミュニケーター寺田です。

未来館で働き始めて3年目。日々、一期一会の出会いに感謝しています。これからは、直接お逢いすることは難しい皆さんとも、ブログを通じて交流できたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!!

さて、初の書込みということで、何を書こうか迷いました。お届けしたいおすすめの内容は、本当にあれこれあるからです。しかしやはり、まずはこちらから。

# 忘れもしない「3.11

このブログを読んでいる皆さまの中にも、言葉にならない想いを抱えている方が、多くいらっしゃるかもしれません。今回犠牲となられた全ての方々に、心からのお悔やみを申し上げます。

未来館も、天井の落下等で建物が被災し、6月上旬までその改修工事を進めていました。その間、震災に関する特設サイトの記事取材のため、学会やシンポジウムに足を運んだり、研究者の皆さんから個別にお話を伺う機会がありました。それぞれの視点だからこそ、発見している課題がありました。また、GWには、個人で現地でのボランティア活動に参加してきました。今も現地で活動を続ける仲間達がいて、情報交換を続けています。

このブログを通じて、今、そしてこれから私達に何ができるのか、考え・語り合い・行動していけたらと、未来館スタッフとしても一個人としても感じています。

「あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日」

韓国のベストセラー小説「カシコギ」(趙昌仁)に出てくる台詞ですが、今回ふとしたところで耳にしました。心にズシンと響くと同時に、自分が変わるための覚悟が自然と湧いてきました。3.11」を経て、皆さんの心に浮かんだ言葉はどのようなものですか?ぜひ、教えてください。

※コメントをする際は「ブログへのコメント投稿について」をご覧ください

※「名前」は、ハンドルネームでも構いません

コメントを残す