こどもが生まれました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

と言っても、「私に」ではありません。

妹がお母さんになりました!

あまりにも嬉しかったので、予定していた内容を変更してお届けします!!

この数ヶ月、お腹が大きくなっていくのを見ながら、家族みんなが新しい命の誕生を楽しみに待ちつつ、しかし、落ち着かず、そわそわしていました。

そんな心配をよそに、生まれたのは3454gの元気な女の子(^-^)

今日もセミに負けないくらい元気に泣いています。

さて、私は男なので、自分の体内で命を育むことはできません。

しかし、男の私でも赤ちゃんを産むことと同じくらい感動できることがあるんです!

私の趣味は「家庭菜園」。休日は朝から畑に行き、収穫した野菜で昼ごはんです。

今年は、ソラマメ、すいか、トマトなどを栽培しています。

ソラマメは6月が収穫期でした。

お昼にビールで一杯やろうと思って、さやを剥いていた時です。

赤ちゃんがお母さんのお腹の中で大事に育てられるように、ソラマメもさやの中で大事に育てられていたことに気付いたのです。さやの内側はやわらかい綿毛で覆われて、ふわふわしています。下の写真の黄色の箇所でつながっているソラマメは、あたかもへその緒でお母さんにつながっている赤ちゃんそっくりです。

「植物も人間も同じなんだな~」

身近にある、でも今まで気付かなかった生命の持つ神秘に触れた瞬間であり、ソラマメを愛しく感じたのでした(もちろん、美味しく頂きましたが)。

美味しいだけじゃない、色々な発見がある家庭菜園。

みなさんも始めてはどうですか?

次はすいか!

 

※コメントをする際は「ブログへのコメント投稿について」をご覧ください

※「名前」は、ハンドルネームでも構いません

コメントを残す