汗、キライですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまこんにちは!

日焼け止めの大切さを唱えておきながら、

自分は対策をしなかったために顔がひりひりしている

口先コミュニケーターの川崎*です。

*反省しています。

さぁ、夏真っ盛り!駅まで歩くだけで汗びっしょりですね。
汗を拭くとひんやりする、汗ふきシートを手放せません。

 

ふと思います。これって実際のところ、どのくらい体を冷やしてくれているの?

この“ひんやり”は、熱中症の防止に効くの?

というわけで、今日はモノの温度を“見る”ことができる

「赤外線熱画像装置(以下:赤外線カメラ)」を使って実際にその効果を見てみようと思います!

今日のトピックス

1.拭くとひんやりする汗ふきシートは、熱中症に効くの?

2.そもそも汗は熱中症防止にどのように役に立つの?

トピック1:拭くとひんやりする汗ふきシートは、熱中症に効くの?

これは実験で確かめましょう!

実験

目的:汗を拭くとひんやりする、汗ふきシートはどれくらい温度を冷やしてくれるのか、確かめる!

方法:腕をふいた後の温度を赤外線カメラ(未来館の展示)で見てみる!

これが赤外線カメラ!

上のカメラで撮った画像が下のモニターに映っています 

赤外線熱撮影装置

いまの温度はこのくらい。肌まっ赤です。夏ですから。

温度が高いところは熱そうな赤で、温度が低いところは冷たそうな青で表されています。  *画像中に青は見当たらないですが。

実験前画像

では右腕を汗ふきシートで、左腕を水で湿らせたペーパータオルで拭いてみましょう!

冷たい!!!

実験前画像 拭き取り実験直後

*左図:拭き取り前 右図:拭き取り直後

あれ?でも画像はあまり変わらない・・・冷水をかけられたような感じがするのに・・・なんで?

→実験終了!!!

実は汗ふきシートと呼ばれている製品には多くの場合、人間が温度を感じる器官に「冷たい!」と誤解させる「l-メントール」という物質が入っているのです。

ハッカなどのスースー感があるものも一緒ですね。

ひんやり感は錯覚なので、実際に体温はほとんど下がっていません。体温が上がりすぎるために起こる熱中症には効かないでしょう。

というわけで、

結論

ひんやりシートで汗を拭いた後のひんやり感は熱中症には効かない!

(でもひんやり感は気持ちいい)

・・・では、そもそも汗はどうして熱中症に効くのだろう???

(トピック2に続く)

トピック2:そもそも汗は熱中症にどのように役に立つの?

実はさっきの実験には続きがあります。

右腕と左腕を拭いてから3分経つと、こんな画像(温度分布)になりました。 

拭き取り実験直後 拭き取り実験3分後

*左図:拭き取り直後 右図:拭き取り3分後

水でふいた腕(右側)の方ではさらに温度が下がっていますね!

(矢印に注目!)

汗ふきシートを使った腕はずっと冷たい感覚がありますが、水拭きの方は特に何も感じません。でも温度は低いようです。

どうして温度が下がったのでしょうか?

実はこれ、水の「気化熱」に関係しています。

気化熱とは?

水はいつも空気中に飛び出そうとしています。洗濯物が乾くのは衣類から水分が空気中に飛び出して水分が無くなるから乾くのです。

そして水分が空気中に飛び出す(蒸発する)ときに、元々いた場所から熱を奪っていきます。この熱を「気化熱」と呼びます。もともと水がいた場所(今回の実験では腕)は、熱が奪われると温度が下がります。

汗ふきシートに含まれるアルコール系の成分も気化熱を奪いますが、水の方がたくさんの気化熱を奪うことがわかっています。*エタノールで93 cal/g,水はその5.7倍の532 cal/g。

つまり今回の実験では、腕をふいた時に水分が残っていて、それが3分経って蒸発し、腕を冷やした、ということです。

汗も一緒です!汗をかいて、その汗が蒸発するから温度が下がるのです。

うっとうしい汗ですが、やっぱり必要なんですね!どんどん蒸発させましょう!

そのためには、汗が出るように水分を充分にとって、速乾性(汗が蒸発しやすい)の衣類を身につけるといいでしょう!

最後はごくありきたりな話になりました。でもそれくらい大事、という事です。

それでは、また。

カワサキナオト face to Thermal Video System*
*Thermal Video System

今回の実験で使った赤外線熱画像装置は日本科学未来館5F地球環境とフロンティア[探査への挑戦]にて展示中です!開館中はいつでも体験可能!惑星探査機にも積まれている赤外線センサーを使って、いろいろなモノを見てみよう!

Thermal Video System

※コメントをする際は「ブログへのコメント投稿について」をご覧ください

※「名前」は、ハンドルネームでも構いません

この記事への1件のフィードバック

ずっと気になっていたことを実験してくださって嬉しいです!

汗ふきシートは温度は下げないんですね・・・。

コメントを残す