はじめまして!「未来館大好きっ子」です

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、はじめまして!

未来館大好きっ子」の新人科学コミュニケーター、國次(くにつぐ)です。

初めて未来館を訪れた時の感動は、今でも覚えています。

私が科学コミュニケーターを目指したきっかけは、初めて未来館を訪れたときの出来事でした。

1日いても時間が足りない(>_<)!」と興奮して展示を見ていた5年前(2X才)の私 。

特に国際宇宙ステーション(ISS)の模型では、全てのボタンを押して、画像に釘付けになっていたほどでした。

[caption id="attachment_9274" align="alignleft" width="300" caption="ISSモニターに食らいつきの現在の私(年齢は秘す)"][/caption]

[caption id="attachment_9269" align="alignleft" width="300" caption="私をとりこにしたISSモニター"][/caption]

でも、ふと周囲の方を見ると、サラリと見学している方も居らっしゃって…

「もったいないな、こんなに面白いのに」「スタッフの人声掛けないのかな~?」と、とっても残念に感じたのです。

この時の「科学の面白さを、もっとたくさんの人に知ってもらいたい」という想いが、

科学コミュニケーターの道を選ぶことにつながりました。

当時は「科学コミュニケーター」という職業があることも知りませんでしたが、未来館好きが高じて、2011年10月に、晴れて科学コミュニケーターとしての第一歩を踏み出すことができました。

私が一目惚れした未来館で、「科学っておもしろい!!」と来館者に思っていただける、科学コミュニケーターを目指しています。

毎日未来館で、多くのお客様と対話できる喜びをかみしめています。

私を見かけたら、お気軽に声をかけてくださいね。

※コメントをする際は「ブログへのコメント投稿について」をご覧ください

※「名前」は、ハンドルネームでも構いません

コメントを残す