未来館キターッ!で宇宙キターッ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

宇宙……それは無限のコズミックエナジーを秘めた神秘の世界(仮面ライダーフォーゼより)

皆さん、はじめまして。

2012年4月に未来館に来ました小宮山と申します。

緊張の初原稿は、自己紹介も含めた内容で書かせていただきます。

専門は人間工学で、安全で使いやすいものづくりを目指し、を使った実験を繰り返してきました。の実験とはいっても、解剖とかではありません。座席の座り心地や疲労を評価するために、脳波や血流量といった生体反応を黙々と測定しておりました。

卒業後は、玩具メーカーに勤務。そのため科学と同じくらい、おもちゃ、漫画やアニメ、キャラクターが大好きなのです。冒頭を仮面ライダーのセリフから始めたのは、そのためです。

現在放送中の仮面ライダーフォーゼ、テーマがなんと「宇宙」なんです!

皆さんご存じでしたか?

バイクで宇宙まで飛んでいったり、高校のロッカーから月面基地に行けたり。

とにかくいっぱい。決めゼリフは、これ!「宇宙 キターッ!です!

デスクでも宇宙キターッ!

GW期間中、未来館には累計2万人を超えるお客様にご来場いただきましたが、この!「宇宙キターッ!」のポーズで写真を撮っているお子様を何人も見かけました(正直、うらやましかったです……)。

そして、ななななんと!

6月10日放送予定の第39話「学・園・法・度」には、未来館が登場します!

公式HPとあわせて、ぜひチェックしてみて下さい!

さて、そういえば最近、プライベートで「宇宙キターッ!」な体験をしましたのでご紹介します。

それは、コレ!

パンフレットもかっこいいです!

映画「宇宙兄弟」!

みなさんはもうご覧になりましたか?

宇宙飛行士になるという夢を実現させた日々人(弟)とサラリーマンを辞めて宇宙飛行士を目指す六太(兄)の物語。

ぜひ見ていただきたいので、中味を詳しくはお話ししませんが、あるシーンだけご紹介します。

それは宇宙飛行士の日々人を乗せたロケットが、に向けて打ち上げられるシーン。

宇宙飛行士の選抜試験中である六太は、それをただ見上げることしかできません。

ボーっと見上げる六太の隣で、とある老人が呟きます。

「あのロケットの動力は何だと思う?」

皆さんならどう答えますか??

私が映画を見て真っ先に想像したもの!それは……エンジン!(単純!)

未来館で毎日、ロケットエンジンを見ているせいか、即座にこれが浮かびました。

H-ⅡAロケットのLE-7Aエンジン。高さ約3m。間近で見ると大迫力です!

しかし、映画での老人の答えはこう続きます。

「あのでかいロケットを打ち上げる動力は”人間の魂”だ。宇宙飛行士の勇気、管制塔のスタッフや技術者の願い、応援してくれる人の祈り、すべての人の想いが馬鹿でかいロケットを打ち上げているんだ」

熱い言葉に、映画をみながら拳を握りしめてしまいました。どんなことでも、そこには必ず想いのつながりが必要なんですね。

未来館も同じです。お客様館長以下のスタッフ協力業者さん監修の研究者の方々、そのほかいろいろな方の想いのつながりで未来館は動いていると日々感じています。

こんなにも熱いメッセージを残す老人、いったい何者なのか・・・

日々人が宇宙で目の当たりにした想像を絶する恐怖とは・・・

宇宙飛行士の最終試験、六太に課せられた最後の質問とは・・・

気になる続きはぜひ劇場で!

ちなみに当館の館長・毛利衛もチラッとでていますので、チェックしてみてください。

映画を見てもっと宇宙を感じたいと思ったら、ぜひへ!

皆さんの”キターッ!心よりお持ちしております。

※コメントをする際は「ブログへのコメント投稿について」をご覧ください

※「名前」は、ハンドルネームでも構いません

この記事への4件のフィードバック

ロボット部部長ともゆき母です。ケイタイ捜査官7の…と言えば、思い出していただけますでしょうか!

仮面ライダーフォーゼも、親子でみています。明日の放送が楽しみです。

『宇宙兄弟』映画観ましたよ!家族全員で!!!!

あの老人の言葉には、感動させられ誰だかわかった時には、

『さすが、奥が深いなぁ~』と、二度感動させられました。

で、原作コミック全巻買って読んでしまい、6/22に発刊の18巻が楽しみです。

とにかく、夢を追うのを諦めないこと!!!!

むすこだけでなく、親子で夢追えるMIRAIKANが、大好きです。

また、お会いして話せるのを楽しみにしています。

こんにちは

明日 そちらにお邪魔しようと計画中で、HP見てました

土曜参観の振り替えで 学校お休みの、2年生 3年生 2人の娘と出掛けます!!

私も高校の頃アニメ大好きだったので、このブログに親近感(^O^)

行き先どうしようか悩んでいましたが、決定になりました(笑)

楽しみにしてますo(^-^)o

宜しくお願い致しますm(_ _)m

ともゆき母さま

もちろん覚えております!コメントありがとうございます。

私も老人の名前が書いてある椅子を見た瞬間、「ムーンウォーカーキターッ!」と震えました!やはり本人の言葉には、説得力とリアリティを感じます。

マンガの方もかなり熱くなってますよね!ソーラーミラーシステムを出した六太の大躍進!日々人のトラブルと試験の行方・・・6月22日が本当に待ち遠しいです。

そして、ともゆき母さまとお会いできることがさらに待ち遠しいです!またみなさんで夢を追いに、ぜひ未来館にお越し下さい(ケイタイ捜査官も絶賛予習中です)。

ともゆき母さまとご家族皆さまのご来館、心よりお待ちしております。

あさまさま

こんにちは。コメントありがとうございます。

振り替え休日、最高です!未来館には宇宙以外にもおもしろいトピックがたくさん隠れていますので、ぜひ探してみて下さい。また、展示はもちろんですが、ミニトークや実演といったその時間にしか実施していないイベントが数多くございます。楽しい思い出ができると思いますので、ぜひ参加してみて下さい!

そしてまさに明日!ということなので、ご案内させていただきます。明日、一階で開催中の「世界の終わりのものがたり」が最終日を迎えます。ご家族でいろいろなテーマを共有できると思いますので、ぜひ常設展示とあわせてご覧下さい。

そしてさらにアニメが好きだったという、あさまさまにもう一つご案内です。当館にて7月7日から「科学で体験するマンガ展」がスタートします。アニメ・漫画が大好きな私には、本当に待ち遠しい展示です!あさまさまもぜひチェックしてみてください!

詳細:http://www.miraikan.jst.go.jp/press/docs/20120607_01.pdf

あさまさま、そしてご家族皆さまのご来館、心よりお待ちしております。

コメントを残す