HAPPY BIRTHDAY アナグラのうた!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。科学コミュニケーターの鈴木啓子です。

知っていましたか?

8月21日は未来館にとって、とても大事な記念日でした。

何の記念日かと言うと、それは…

未来館の常設展示「アナグラのうた」の誕生日です!

「アナグラのうた」の入り口

 「アナグラのうた」(以下アナグラ)は、ちょうど一年前の2011年8月21日に展示を開始しました。

 この展示では空間情報科学というテーマを扱っています。空間情報科学とは、今まで活用されなかった情報(位置情報や個人情報)を使って、現実に基づいた空間を表現し、それを共有してよりよい社会にしていこうという科学です。アナグラでは空間情報科学とはどんなものなのかを体験することができます。詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

 さて、8月21日はアナグラの誕生日。

 この日はこっそり特別な表示が出ていました。

この日にいらっしゃった方は気づいたでしょうか?

 アナグラには大事な装置が5つ(ナガメ、イド、イキトイキ、ワカラヌ、シアワセ)と、2011年(展示ができた年)の研究者たちの研究について教えてくれる博士の机があります。

これが博士の机です。

ここにはいつも、こんな表示がでています。↓

 一番下の表示を見てください。「3012年8月21日13:13:27、女の子の声を真似てみてから707年5ヶ月と26日」と書いてあります。アナグラの世界は今から1000年後を想定しているので、3012年の未来の年数が表示されています。日付と時間は私がアナグラに入っていた時間が表示されています。

 8月21日はここの表示が、3つだけ特別な物になっていました。

 

 ひとつめはこちら。

「久しぶりにアナグラに人がやってきてから1年0ヶ月と0日」

 これは、アナグラの展示日からの日数が表示されています。ちょうど1年目、というわけです。

「ハッピーバースデー!アナグラ!」と見た瞬間に心の中で叫びました。

 アナグラの中に、博士の机は全部で5台あります。他にもこういう表示あるのかな、と調べてみたところ発見しました。

 ふたつめ。

「地球の微笑を感じた日から1年0ヶ月と0日」

 こちらの表示も展示開始からの日数です。見つけたときは2つめ発見!と鼻息を荒くしました。

 最後はこちら。

「最後に博士たちがまつりをしてから1001年0ヶ月と0日」

どうやら、博士たちはちょうど1000年前にもまつりを起こしていたようです。

(まつりって何?と思われた方は、ぜひご体験ください!)

こんな風に、アナグラの中ではこっそり誕生日のお祝いをしていました。

えっ、気づきにくい?

そうですよね、私もアナグラ大好きなお客様に教えていただくまで、実は気づいていませんでした(一番好きな展示がアナグラだというのに!)。

この展示には、隠しネタがたくさん潜んでいます。私もまだまだ知らないことがいっぱいです。興味を持ってくださった方は、ぜひ未来館で「アナグラのうた」を体験してみてください。そして、私と一緒に隠しネタを探していきましょう!

未来館でお待ちしております。

※コメントをする際は「ブログへのコメント投稿について」をご覧ください

※「名前」は、ハンドルネームでも構いません

この記事への4件のフィードバック

こんにちは。

絶対こういう仕掛けがある!と思って21日に来館しました。

スタッフの皆さんが一周年にほとんど気づいてないことが気になりましたが・・・。

まだまだ、アナグラには何かありそうですね!これからも、何か発見するのが楽しみです。

夏休み中はすごい人気ですね‼

まさか整理券を配っていたとは…。

友達と8人くらいで行って、「絶対まつりのうたを聞くぞ‼」と思っていろいろしていたら時間切れになってしまいました…。

まつりのうたはいったいいつ流れるのでしょうか…。

質問なのですが、アナグラを出る時に、情報を残すと選択すると、何の情報が記録されていて、今度来た時に影響するのでしょうか?また、3回目以降はなにか変わりますか?

こんにちは、いつもありがとうございます!

この4月から未来館勤務の私は、アナグラが昨年8月から開始したことは知っていましたが、日にちまでは知りませんでした…さすが秩父のアナぐらさん!!

教えていただいてありがとうございました。

三ツ橋はちゃんと気づいていましたよ。当日はお休みでしたが…。

これからもアナグラで楽しいことを発見していきましょうね!

クワガタ様

コメントありがとうございます!

8人で来てくださったんですね…!!!!! とっても嬉しいです。まつりが起きなかったのは残念でしたが…。

次回はぜひ、まつりを起こしてください!その際はぜひ周囲の科学コミュニケーターに声をかけるか、鈴木を呼び出してくださいね。

ご質問に関してお答えします。

・「情報を残す」とすると、アナグラの中には「あなた」が来てくれたという情報が残ります。「残さない」を選択すると「あなた」が来てくれたという情報が残りません。

・3回目以降は何も変わりません。2回目からはミーにアンコールビットちゃんがつく、ということが変わっている点です。

次はまつりを起こしましょう!未来館でお待ちしてます!

コメントを残す