本日発売「an・an」で科学コミュニケーション!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

越して気分一新!科学コミュニケーターの格内です。

引っ越し…にも決断力が必要ですが、には

「転職」、「結婚」、「出産」……と様々な場面で、

選択をしなきゃならん時がたくさんありますよね!

…なんと今回、ご縁がありまして、

女性誌「an・an」の取材をお受けいたしました!!

編集部の方からオファーがあったときは、とてつもなく驚き、

どうして私が、まさか罠?!!と目つきが変になったと思います。

しかし女子力が低い格内がなぜ「an・an」の取材を…と、思いますよね?

ええ、わかります、自分自身が一番そう思ってます(爆

実は今回、どんな内容で取材を受けたかといいますと、

テーマはズバリ、「女の選択」!!

こ、これはなんだかいつもとは違った

科学コミュニケーションになりそうだぜ…(ごくり

さて、

みなさんは転職活動ってされたことはありますか…?

こんなご時世なので、すでに転職を経験された方も

いま転職をお考えの方もいると思います。

私は昨年の10月に某ゲーム会社から日本科学未来館に転職をしたんです。

取材のなかでは、転職のきっかけ

どうして科学コミュニケーターを目指すようになったか

などの話しをしました。

前職のゲームをつくる仕事も本当に大好きだったのですが、

ゲームの力は無限大!」と気がついた格内。他の分野も活かしたいと

科学コミュニケーターという仕事を選択したんです!!

辞めた時は何故どうして??とさんざん聞かれたものですが…

ふふふ、気になる話の続きは「an・an」にて~♪

また!今回の特集は、転職など女性にとって重要な選択に

関する様々なケーススタディーが載っているとのこと。

自分が何か大きな決断するときに参考になりそう一冊ですよね。

私も同じ女性して転職や結婚、出産など、

どういったタイミングで決断するのか私も気になります…!

と、そんなまじめな話をしつつ気になったのは、「an・an」のスタッフの方!!

編集者の方もカメラマンの方女性です。

さすが「an・an」、働いている方もおしゃれできれい!!

ぴぎゃ、女子力がまぶしい!!!

女性カメラマンの方は仕事がら重い機材を運ぶ機会が多いとのことなので、

身体機能を拡張するロボットスーツHALをちゃっかり紹介!

これ装着すればカメラや照明などの重い荷物も軽々もて~る!!と、

残念すぎる科学コミュニケーションを挟みつつ、あっという間に取材は終了。

でも、こうした科学技術が普及すれば、今まで女性が難しかった力仕事にも

携われるので、職業選択の幅が広がるかもしれませんね!!(…く、苦しいか?;;

と、様々な女性の生き方がぎゅぎゅっと特集されている

「an・an」1845号

「女の選択」は本日2/20発売です。

女性で転職を考えている人だけでなく、男性で

科学コミュニケーターを目指している人にもヒントになる話なのでぜひ!

 

※コメントをする際は「ブログへのコメント投稿について」をご覧ください

※「名前」は、ハンドルネームでも構いません

この記事への6件のフィードバック

うちの研究所には、女子力が炸裂しそうな女子はいないので、科学館のブログに科学の別の面でのポテンシャルをかんじまました♪

しかしanと言えば、アルバイトニュースだと思っていました

コメントいただき有り難うございます!anってそっちですか!?(笑 今回の取材で女子力は一日にしてならずと思い知ったのでちょっとずつ頑張りたいと思っています;;

昨日未来館のフロアーにおられ、初めてお話しました。

その時の笑顔がとっても素敵で、印象的でした。

孫(小学生男児)もファンになったみたいです。

あの笑顔、女子力は高いと思いますよ。

これからも笑顔で皆さんを楽しませてくださいね。

すご~く期待しています。

嬉しいコメントありがとうございます~!!

先日は楽しくお話させていただきありがとうございました。

わからないことがわかるって楽しいことだなと再認識!

お孫さんに負けないように私も勉強しなきゃです;;

またお互いに発見したことをお話できたら嬉しいです!

今週初めて未来館に行き、ブログの存在を先ほど知り、読ませていただきました!

格内さんの笑顔ステキです★

わたしも女で転職組なので、他の方がどういうタイミングや心境で転職するのかはとても気になります。

ブログを読んだのが今で、2月のananが買えないことが残念ですが><

年パス買ったので、金曜日にまた未来館に行こうと思います!お話できたらうれしいです。

素敵なコメントいただき有り難うございます。

またブログを読んでいただきとても嬉しく思います!

ふむふむ、他の方々はどういった理由で転職を決断したのか…、たしかに「女の転職」ってテーマだけでオムニバスの映画を撮りたくなるくらい気になる話題です(笑)

anan1845号ですが格内のデスクにありますので、ご興味があるようでしたらお声がけいただけたらと思います!

コメントを残す