うんこの基準

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。

今日もいいうんこ、でましたか?

 

という問いかけで始まる当ブログ、20回目を迎えております。(うん…うん…とりうむを除く)

20回もうんこーうんこー言っていれば、そりゃあ未来館内外にうんコミュニケーターの名も轟くってもんです。

先日のことです。館内スタッフの熱心なうんこブログ読者の方からこう尋ねられました。

 

「坂巻さん、いいうんこってどんなうんこですか?」

こ、これは困った!

よく言われるのが

「バナナのようなうんこ2本分」

とか言われますが、バナナって言われてもねぇ…。最近のバナナもモンキーバナナからでっかいバナナまでいろいろありますし。

 

でも。

 

そんなあなたに朗報です!

うんこの基準があります!

 

その名もブリストルスケールといいます。

 

あなたのうんこもコレでチェック!

ブリストルスケール

 type1  ナッツみたいに固い塊(でにくい)
 type2  ソーセージみたいな形だけど、塊がある。
type3  ソーセージみたいだけど表面にひび割れがある。
 type4  ソーセージもしくはヘビみたいな形。なめらかで柔らかい。
5  type5

ふにゃふにゃの塊だけど、形ははっきりしている(おしりの穴を通りやすい)

 type6  ふにゃふにゃの塊で形がはっきりしていない。泥みたい。
7  type7  水っぽくてかたまりがない。完全に液体。

 

このスケールを考案したのは、イギリスはブリストル大学のKen Heaton博士。

うんこの表現にバナナではなく「ナッツ」や「ソーセージ」がでてくるのはお国柄でしょうか。

 

博士はうんこの形は、食べ物が体を通過する時間の目安になるのでは?と考えました。

そこで、博士は実験に協力してくれるボランティアに、目印にするための消化されないペレットを飲んでもらいました。

そして、ペレットと一緒にでてきたうんこの重さとかたちを記録したのです。

さらに、ボランティアに便秘薬としても知られているセンナを飲んでもらって同じ実験を行い、腸の通過時間とうんこの形の関係をしらべました。

 

この表の画期的なところは、いままで「下痢便」とか「うさぎみたいなコロコロ便」とか曖昧な表現をはっきりさせたことにあります。

いくらお医者さんといえども、診察にきた患者さんや入院している患者さんのうんこを逐一見ることはできません。

でも、このブリストルスケールを使えば、お医者さんや看護婦さんに、自分のうんこの状態を適切に伝えることができます。

 

体の調子がわるくて病院に行き、お医者さんに

「どんな便がでてますか?」

と聞かれた時に、

「えっと…ちょっとゆるめなんだけど、水便でもなくて…」

というよりも、

「ブリストルスケール6ぐらいのうんこです!」

って言えた方がわかりやすいし、かっこいいじゃないですか。

 

もちろん、ブリストルスケールだけが「いいうんこ」の指標ではありません。

たとえば、「におい」や「色」、検便で調べるようなうんこの「成分」も重要な指標です。

でも、うんこの形が私たちの健康状況を伝える重要な要素であるということは、

みなさん納得していただけることでしょう。

 

ぜひこの便利なブリストルスケールを活用して、自分のうんこを観察してみてくださいね。

 

それでは明日もいいうんこ、ブリストルスケール4のうんこがでますように!

さようなら。

 

<参考文献>

・Lewis SJ, Heaton KW (1997). "Stool form scale as a useful guide to intestinal transit time". Scand. J. Gastroenterol. 32 (9): 920–4. doi:10.3109/00365529709011203. PMID 9299672.

Bristol stool scale From Wikipedia, the free encyclopedia

 

いままでのうんこ記事

  1. うんこのはなし
  2. うんこのなかみ
  3. うんこのにおい
  4. うんこのでかた
  5. うんこの展示
  6. うんこと鳥
  7. うんこと鳥-その2-
  8. うんこと健康診断
  9. うんことノーベル賞
  10. うんこのゆくえ-その1-
  11. うんこのゆくえ-その2-
  12. うんこのゆくえ-その3-
  13. うんことウメサオ
  14. うんこのゆくえ-その4-
  15. うんこのゆくえ-その5-
  16. うんこのゆくえ-その6-
  17. うんこの使い道
  18. うんことねむり
  19. うんことノロウイルス

20!!

※コメントをする際は「ブログへのコメント投稿について」をご覧ください

※「名前」は、ハンドルネームでも構いません

この記事への3件のフィードバック

そして今日の私のうんこはブリストルスケール4でした!!快腸!

久々のブログ更新ありがとうございます!

私も毎朝、基本的にブリストルスケール4です(笑)。

お互い快腸でなにより!

今度お医者様に状態を聞かれたら、コレでキメます(笑)。

はらぺこラッコさん

どうも!

いいですね、ブリストルスケール4!

うちでは毎日ブリストルスケールでお互いのうんこの状態を報告し合う新しい習慣が生まれつつあります。

家族のコミュニケーションにも役立つブリストルスケール、是非活用いたしましょう。

コメントを残す