新ユノハナガニの名前、大決定(…だけじゃないよ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加

いままでのあらすじ

未知なる深海にすむ“白き住人”こと、ユノハナガニ。

未来館の水槽で深海生物の研究を紹介するために飼育されている。

今まで気楽なひとり暮らしを謳歌していたユノハナガニ・カグヤ。

しかし、そこに新メンバー2匹が突如加入。

カグヤ「あ、あなた達…だれ!?」

新メスガ二「…」

カグヤ「な、なによ!あんた、無視とはいい度胸ね!??」

新オスガニ「…吾輩はユノハナガニである、名前は…まだない」

カグヤ「………な、なんですってーー!??」

 …かくして新メンバーの名前の募集がはじまったのであった。

前回のブログは未来館に加入した期待の新メンバー、

ユノハナガニの候補名の投票を開始したとお知らせしました!

4月13日~4月22日の投票実施期間中、展示フロアポスターやフェイスブックでも

本当にたくさんの方々から投票をいただきました!感謝感激!有難うございます!

多くの方々にご参加いただきましたので今回のブログでは、

投票を集計した結果をお知らせしたいと思います。

 

と、その前に…!!ふふふ、じらしますよ~)

実は新メンバーを引き取りに行くときに、

ユノハナガニにまつわるギモン

独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)の土田真二先生

聞いてきましたので、ここでご紹介したいと思いますよ~っ!

(きっとユノハナガニファンだったら気になるあのギモンです。)

その1

ユノハナガニは深海のカニなのに

ナゼ水圧をかけずに生きられるの?

ご存じのとおりユノハナガニは水深400~1300メートルに

生息しているカニさんです。

仮に400メートルにすんでいるユノハナガニとすれば、

1平方センチメートルあたり約40キロの水圧がかかっていることになります。

しかし未来館の水槽ではまったく水圧をかけずにユノハナガニを

飼育しているんです。なぜ水圧をかけずに生きられるのか?

未来館でも様々な憶測がありました。

たとえば「魚のように空気をためる浮き袋を持ってないから」、

「カニの硬い殻が中身を守っているから」など。

その答えはズバリ、

「わからない」そうです。

しかし、「ナゼふつうのカニと同じ水深に生息しないのか?」

という理由は推測されていて、その水深域では生存競争が激しく、

ユノハナガニが生き伸びるのは難しいからだそうです。

深い海でも生きられるスーパーなユノハナガニさんは海の底から、

海の上の激しい戦いを眺めているのでしょうか(笑)

その2

ユノハナガニの寿命はナゼ長いの?

ユノハナガニの寿命は40〜50年くらいではないかと推測されています。

綺麗な川などに生息するサワガニの寿命が数年〜10年ほど

ということなので、じつに4〜5倍は長生きしているわけですね。

しかしナゼそんなにユノハナガニの寿命は長いのでしょうか?

その答えはズバリ、

「わからない」そうです。

しかし、深海の生物はおしなべて寿命が長いそうです。

私たちが暮らす地上の世界とユノハナガニの暮らす深海の世界では

時間の流れが違うのでしょうか。のんびりできそうでとても羨ましい(笑)

その3

ユノハナガニはどうやって仲間を

見分けているの?

深海の熱水噴出孔の写真を見るとユノハナガニがうじゃうじゃと

たくさん群がっている姿をよく見ますが、

どのようにしてお互いを仲間だと見分けているのでしょうか?

目がついていないのに不思議です。

その答えはズバリ、

「フェロモン」だそうです。

カニの甲羅には細かい毛がついているのですが、

それはセンサーの役割もしていて、

ユノハナガニの出す「フェロモン」をセンシングしているとのこと。

ユノハナガニフェロモン…なんかすごそうですね(笑)

他にも、たくさんの深海の生物を紹介いただきましたよ!

 

ゴカイはトモダチ!?「シンカイヒバリ貝」

シンカイヒバリ貝をパカッと開けると茶色の物体(親指に近い表面が凸凹の太い

ヒモ状のもの)が入っていることが多いそうです。

この茶色の物体はゴカイの仲間、「ウロコムシ」だそうです。

共生しているというよりは寄生に近いかたちの関係とのこと。

深海のツッパリ!?「アルビン貝」

このアルビン貝はよく見るとツンツンの毛がたくさん生えています。

これは深海のツッパリと呼んで言いに違いない!と思ったら、

こんなアルビン貝もいるそうです。

 あれ??ツルツル…!!毛が全くありません!!

ナゼでしょうか?推測だとアルビン貝たちは、たくさんくっつきあうように

群れているため、お互いの毛が摩耗してしまったのではとのこと。

このアルビン貝はツッパリを卒業して大人になった姿ということでしょうか;;

深海のアイドル!!「スケーリーフット」

未来館では最近なにかとお騒がせの「スケーリーフット」。

こちらはカラダに酸化鉄のウロコを持つ貝です。

酸化鉄できたウロコは磁石でもくっつくそうですよ。

詳しくはこちらの記事も読んでみてね!

…と、さんざんじらしたところで、

新ユノハナガニの名前を大発表します!

新オスガニの名前は…

(じゃかじゃかじゃかじゃか…じゃん!!)

田子作 です。

(福田案:地に足着けた落ち着いた性格、堪え忍んで仕事に励む農民の姿をみたので。)

展示フロアポスター305票、フェイスブック138票(計443票)

ちなみに他の名前の投票数は、このようになっていました。

 

ゆうき

(國次案:押しの強いメス達に負けない勇気を持ってもらいたいとの願いをこめて。)

展示フロアポスター184票、フェイスブック 40票(計224票)

ケイ

(ディミ案:カニ(KANI)の頭文字の「K」から。音の響きがかっこいいでしょ?)

展示フロアポスター185票、フェイスブック 20票(計205票)

 

そして新メスガ二の名前は…

(じゃかじゃかじゃかじゃか…じゃん!!)

なずな です。

(格内案:「湯花蟹」なので白い花から。どんな環境でも強くたくましく生きて欲しい。)

 展示フロアポスター 213票、フェイスブック113票(計326票)

ちなみに他の名前の投票数は、このようになっていました。

 

サッチャー

(天野案:威風堂々な姿、オスを押しのけてのエサ確保に「鉄の女」をみたので。)

展示フロアポスター222票、フェイスブック39票(計261票)

やえ

(岩崎案:日本の強い女性と言えば、ハンサムウーマンこと「新島八重」さんから。)

展示フロアポスター185票、フェイスブック62票(計247票)

どうしたか?みなさんの予想どおりでしたでしょうか??

それでは!「田子作」の案を出した科学コミュニケーター福田から一言。

 

選ばれるなんて、まったく予想外です。しかも2倍近い大差。

「タゴサクミクス」で、来館者増のマニフェストは

しっかり守ります!これからも“我慢強い”田子作を

よろしくお願いします!

そして!「なずな」の案を出した私、科学コミュニケーター格内から一言。

 

野に咲く花のように人を和やかにして~

そんな風に僕達も生きていけたら素晴らしい~♪

みなさんに選んでいただいた「なずな」を励みに、

私たち科学コミュニケーターも日々頑張りますよ~っ!!

それでは今後とも未来館のユノハナガニ、

先輩「カグヤ」、新人「田子作」

と「なずな」をどうぞよろしくお願い致します。

※コメントをする際は「ブログへのコメント投稿について」をご覧ください

※「名前」は、ハンドルネームでも構いません

この記事への2件のフィードバック

展示フロアーに張られていたシールの数の多さ。

びっくりしながらも、楽しんで投票した一人です。

「名前決定おめでとう!」 

う~ん?「おめでとう」はちょっと違うかな~。

「お疲れ様でした」でしょうか?

名前が決まって、ファンとして素直に嬉しいです。

さて、未来館ファンで非専門家の私の感想を、ちょっとだけ聞いて頂けますか? まあ科学的にはどうでもいいことで、ごめんなさいね。

折角張ってあったポスター、ちょっと小さめだったかな~。

子供(小学生)には、投票の仕方がちょっと分りにくかったよう。孫に説明しながら投票のシールを張っていたら、何人かのお子さんが寄ってきて、「そうなんだ」と言いながら楽しそうに投票に参加してくれました。未来まで続くファン達です。

この次は本当にどうでもよいかもしれませんが、現象として面白かったことです。

既にシールが張ってあった状態。

これが妙に、私の興味をひきました。

日本人がポスターやアンケートにシールを張る場合。

概ね整然と張られている場合が多い。(私だけの先入観?)

でも今回は、面白い程あちらこちらに張られていましたよね?

格内さんは、

この様子をご覧になってどんな感想をお持ちになりまたか? どんな人がどんな風に投票に参加したと思われましたか?

非専門家って、こんなことも考えるのです。

めんどくさいですね、ごめんなさい。

いつもコメントいただき有り難うございます!

ユニークな着眼点ですね〜。私も科学畑出身ではなくアート畑出身なので、あのシールが雑然と貼ってある様子をみてジャクソンポロックの絵みたいだなあと思いました。

ポロックの絵はアクションペインティングという手法で描かれていて、自分の感情のおもむくままに絵の具をキャンバスに散らしたり垂らしたりする作品です。本物は見ているこっちも感情がザワザワしちゃうかんじなんですよ!

ですので投票をしてくれた皆さんも、じっくり考えて1つを選ぶというよりは、感情のおもむくままに1つを選んでシールを貼ってくれたんじゃないかなと。

シールの貼り方ひとつにも人の感情ってあらわれるのかなと面白く思いましたっ!

コメントを残す