パロを超えるイノベーション アイディア大募集!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

みなさんご存じ、

我が家(未来館)のアイドル、

パロ!!

paro.jpgのサムネイル画像

【セラピーロボット『パロ』:ギネスにも認定された世界一の癒やしロボット】

一見ただのぬいぐるみのようですが、なでるとつぶらな瞳をこちらに向けて「くぅ~」とかわいく鳴きます。未来館に来た方は見たことがあるでしょう。

最近パロがとある場所で大物と一緒にニコニコ生放送に出演したのをご存じですか?

誰だろう??

気になりますね~。

では、その時の写真をお見せしましょう!

どんっ!

066(パロ).jpg

? ? ? ?

山本一太 科学技術政策担当大臣小泉進次郎 内閣府政務官!......と、

パロ?!

 

不思議な組み合わせですね。

いったいどんな場面なんでしょうか。

 

え?

「政治家にパロの癒やしを!!!」と説いている山本大臣??

 

違いますよー!

これは5月23日にスタートした『あなたのイノベーション大募集!』という内閣府の取り組みのキックオフイベントの様子です。(@山本一太の直滑降ストリーム

実はパロ、医療・健康・福祉分野におけるイノベーションの例として取り上げられているんです。山本大臣の強い希望でパロをこのイベントで置くことになったそうですよ。

 

 

ん?

そんな取り組み聞いたことない??

イノベーションとか、よくわからない??

 

 

そんなあなたにこそ、参加してほしい!

みんなでイノベーションについて考えたり語ったりしましょうよ!イノベーションを盛り上げていきましょうよ!という取り組みです。

『あなたのイノベーション大募集!』

これに参加すると、今まで難しそうだな...なんて思っていたみなさんもイノベーションに親しみを感じるようになるかもしれません。

 

参加方法は2つ!

①    お気に入りのアイディアを見つけて応援する

②    自分のアイディアを書く

 

 

では簡単な1番から説明します^^

 

①    お気に入りのアイディアを見つけて応援するためには...?

Step1 「あなたのイノベーション大募集!」のFacebookページにいく。

キャプチャ.PNG

このページで様々な人のイノベーションを見ることが出来ます。

Step2  お気に入りのアイディアを探す

Step3 「いいね」を押す(応援する)

 iine.jpg

めちゃ簡単!!

面白いアイディア見つけた!と思ったら、ぜひ「いいね」を押してみましょう!

 

②    自分のアイディアを書くためには...?

Step1 下の4つの項目から書くネタを探す。

1)これぞイノベーションだと思うこと・もの

2)イノベーションに期待すること・もの

3)イノベーション日本語表現

4)この人こそが日本のイノベーター!

Step2 自分のアイディアをFacebookページに投稿する。

 

 

アイディアをもっている人だけではイノベーションは起こらないんですね。

それを一緒に実現してくれる人、それを応援する人がいて初めてイノベーションは起こるのです。

全員でイノベーションが起こせると、日本がもっとわくわくする国になるかもしれませんね。

 

 

zadankai.jpg

 

さらに、「あなたのイノベーション大募集!」に応募した方の中で、Facebookページ上で多くの「いいね!」を集めた方は、山本一太大臣と小泉進次郎政務官と会えるかもしれません!(座談会が7月頃に開催予定)

 

 

 

『山本大臣と小泉政務官に会えたら何話そうかな~~♪♪』

まだ応募もしていないのに妄想ふくらむ、松井彩でした。

(パロと一緒に夢をみたら良いアイデア浮かぶかな?)

※コメントをする際は「ブログへのコメント投稿について」をご覧ください

※「名前」は、ハンドルネームでも構いません

コメントを残す