またまた初づくし!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ブログをご覧の皆様こんにちは! 科学コミュニケーターの野副です。関東でもいよいよ冬がやってきたって感じですね。わたくしが住んでいる千葉県の東側でも、夜中に4℃を下回る日が増えてきました。

さて、今回もいきなり写真から始まります。下の写真、あえて逆光で撮影していますが、何が映っているかわかりますか? 人間が7人映っていますよね。その7人の下半身にご注目です。あ、何だかランプが見えます。全部で7個光ってます!

なんと、これはUNI-CUBが7台も並んだ写真なんです! 6月16日にUNI-CUBが未来館でデビューしたときも「づくし」でしたが(詳しくはこちら)、未来館にこれだけの数のUNI-CUBが並ぶのは今回が初めて!! 科学コミュニケーター坂巻をセンターに、両サイドはホンダの皆さんが乗っています。ちなみに「立ち位置」は「総選挙」で決まったわけではありません。

こんなにたくさんのUNI-CUBに乗って何をやろうとしているのでしょうか? 実はこれ、閉館日にUNI-CUBを使った展示解説ツアーを試しているのです。これまで、「5分で(^_^)スマイル」と称して体験会(詳細はこちら)を実施していますが、これは限られたエリアで限られた時間だけのUNI-CUB体験でした。この展示解説ツアーでは、実際にUNI-CUBに乗って未来館の常設展示を見て回っていただく予定です。例えば……。

みんなで乗ったまま「アナグラのうた」を体験したり(初!)。

みんなで乗ったまま「願いの泉(常設展示3F)」を囲んだり(初!)。

みんなで乗ったまま3階から5階へスロープを登ったり(初!)。

みんなで乗ったまま解説を聞いたり(初!)。

今回はホンダの関係者をお客さんに見立てた試行でしたが、お客様がUNI-CUBに乗って展示を見て回るツアーは、実施されればもちろん初めてとなります。その「初めての日」は、12月22日! この日は夜間開館です。新しい常設展示(詳細はこちら)のオープン初日でもあります。

混み合うことが予想されるため、UNI-CUBに乗った状態で新しい常設展示をご覧にいただくことはできませんが、それ以外の5階の常設展示を科学コミュニケーターが解説しながらご案内いたします(ご応募は本文末をご覧ください)。ただし、展示解説ツアーの参加資格は、クラブMiraikanの会員様です。応募者多数の場合は、これまでにUNI-CUBに乗ったことのある方を優先させていただきます。乗車される方の同伴者様も、徒歩でツアーにご参加いただけます。奮ってご応募ください!

今後、UNI-CUBに乗って未来館内を見て回る展示解説ツアーは、何回も行う予定です。引き続き、UNI-CUBに初めて乗る方々向けの体験会も実施いたします。UNI-CUBに乗って常設展示を見てみたい方は、「5分で(^_^)スマイル」の体験会へのご応募もお待ちしております。ちなみに、12月8~9日の体験会募集は終了しておりますが、クラブMiraikanの会員であれば当日参加可能です(空きがあれば)!

たくさんのUNI-CUBが、未来館で皆様をお待ちしております!

 

ちなみに、最後の写真はこんな感じで撮りました。床に寝そべっているのがわたくしです……。この写真の撮影者は、ご本人希望の表現をそのまま使うと「ホンダの小橋さんじゃないほう」です♪

 

「Miraikan×Honda実証実験」

30分も b(^0^)d スマイル!-新体験・未来館ツアー with UNI-CUB

12月22日(土)に開催!

17時30分からの回の詳細とお申し込みはこちらから

19時からの回の詳細とお申し込みはこちらから

※コメントをする際は「ブログへのコメント投稿について」をご覧ください

※「名前」は、ハンドルネームでも構いません

この記事への3件のフィードバック

未成年者は保護者同伴ですか…。親は行く気0です…>_

ミーサイニュースの会員向けイベントを読んですぐクラブミライカンに入会したのですが未成年が無理だとは知りませんでした(/ _ ; )

クワガタさま

ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

UNI-CUB体験会において乗車前に、同意書への署名をいただいております。それゆえ未成年の方の場合、保護者の同意が必要であり、保護者同伴が条件となっております。

乗車を希望されてクラブMiraikanにご入会いただいたのに大変申し訳ありません。ぜひ保護者様とご一緒にご来館いただいて、UNI-CUBに乗っていただけたらと思っております。

未来館にはASIMOもいますし、Geo-Cosmosもあります。UNI-CUB以外にも様々なコンテンツがありますので、保護者様もお楽しみいただけると思います。ご来館お待ちしております。

コメントを残す