"おや?"っこひろば 潜入レポ ―おっきなこどもが見た「?」と「!」の広場―

最近、未来館に新しいスペースができたのはご存じでしょうか。

その名も「"おや?"っこひろば」。

先日6月13日にオープンした無料のスペースです。

おもに小さなお子さんとその親御さんを対象にしているスペースなのですが、オープン以来、担当の科学コミュニケーター(SC)たちがなにやら楽しそう。

むむ。

私も体験したい。

というわけで、まっつん、おっきなこどもだもん!と言い張って潜入してきました!

いざ!参らん!!

エスカレーターで3階に上がったところを奥に進むと「"おや?"っこひろば」はあります。

靴を脱いで入ります。

すると開放感に溢れたスペースが目の前に。

ルールは守りましょう。

早速遊ぶぞ!と一番に目に入ったのはこちら。

ごろごろのしば。

ここでは、いろいろなモノを転がすことができます。

草の後ろから赤いボールを転がす、しおんちゃん。

転がり方はどう違うのかしら?

白いたまご型ボールも赤いボールもオレンジ色の花も転がしちゃえ!!

上から見るとこんな感じ。

上ったり下りたりするだけでも楽しい!

思わず跳ねちゃう、ゆうかちゃん。

まっつんは、結構な傾斜だなぁ、とぜーはーしながら上り下りしていたんですけどね。。。

さて、ごろごろのしばを下りたところには、かきかきのへやがあります。

大きなレゴと自由にお絵かきできる壁と床のあるコーナー。

そこには真剣な表情でお城を作るSC濱の姿が。

そこへ来場者のお嬢さんが登場して・・・

もしもーし!

な、なるほどっ!

レゴを見たら組み立てたくなっていたまっつん。

こどもは発想が自由だなぁ、と感心しきり。

視線を右に移せば、そこにはコロンコロンのかべ。

そこへやってきたのは、あおいくん。

壁にピンをたくさん差し込んで・・・なにやらボールコースターを作っている模様。

パイプ落ちないようにしないとね。

できたよっ!

お。見せて見せて。

おー。うまくボールが出てきたね。

この後も、あおいくんは弟のかいしくんと

こうしたらいいんじゃない?

これはこうしようよ!

なんて言いながら、ずっと遊んでいました。


と、ここで潜入終了。

自称おっきなこども、まっつん。

全然こどもじゃなかった。

発想が貧困。自由じゃない。いろんなものに捕らわれている。そう思いました。

こどもたちと一緒に過ごしたのはたった数十分でしたが、こどもはたくさんの「?」と「!」を持っているなぁ、と思いました。その「?」と「!」から「科学」への興味が始まるのだと思うと、「"おや?"っこひろば」奥が深い。

実は、ここでご紹介したコーナーは「"おや?"っこひろば」のほんの一部。

まだまだたくさんの秘密が隠れています。私もまた潜入する予定です。

来館者のみなさんにはこどもたちと一緒に「?」と「!」を体感してほしいと思います。

ぜひお越しください!


「"おや?"っこひろば」

45分間(10:00の回は35分間)の入れ替え制で、1回の利用定員は40組程度(先着順)を目安としています。

【利用方法】

「"おや?"っこひろば」入り口におこしください。

なお混雑状況によっては整理券を配布いたします。

【利用時間】

①10:10~10:45 ②11:00~11:45 ③12:00~12:45 ④13:00~13:45 ⑤14:00~14:45 ⑥15:00~15:45 ⑦16:00~16:45

【その他のご案内】

・かならず親子(または保護者・引率者同伴)でご利用ください。なお混雑時には子ども1名につき保護者・引率者1名までのご利用をお願いすることがあります。

・イベント開催や混雑状況、その他の事情により、「"おや?"っこひろば」全体、または一部のコンテンツが体験できないことがあります。あらかじめご了承ください。

・団体利用の事前予約はできません。

この情報は6月22日現在の情報です。変更の可能性がありますので、お越しの際はHPで詳細をご確認ください。

https://www.miraikan.jst.go.jp/exhibition/kids/ (リンクは削除されました。また、URLは無効な場合があります。)

「人文・社会科学」の記事一覧