2014年ノーベル賞を予想!今年もやります

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休み気分はもう抜けましたか?

今年の東京はそれほど残暑が厳しくなく、もう秋の雰囲気です。(今年は早いけれども、今日はもう仲秋の名月ですし)

秋と言えば、そう、ノーベル賞です!

Nobel_Noyori.jpg

今年は10月6日(月)の生理学・医学賞を皮切りに、10月7日(火)の物理学賞、10月8日(水)の化学賞と続きます。まだ、ひと月も先の話ですって?いえいえ、1カ月なんて、あっという間ですよ。

このブログを立ち上げた2011年より、ブログ上で速報したり、解説記事を載せたりしてきました。翌2012年からは、発表前に受賞者を予想する「予想ブログ」まで始めました。皆さまからの評判がいいことに気をよくして、今年もやります!

一昨年、昨年と同様に科学コミュニケーターが今年の受賞者を予想します。どの研究テーマ・研究者にするかを決めるミーティングでは......

生理学・医学チーム
「今年は、○○でしょう」「その前にゲノムでしょ?」「でも、ゲノムは去年、予想したし」
物理学チーム
「やっぱり物性かな」「今年はその中でも○○!」「本気で当てに行く」
化学チーム
「そろそろ分析技術が来ないかな」「化学はわからないねぇ」「去年は大変だったねー」

途中から、個人的に思い入れのある研究テーマや研究者の話に脱線したりもしましたが、それもまた楽しいノーベル賞ミーティング。明日以降、順次、受賞者予想ブログを公開していきますので、どうぞお楽しみに!

自分も参加したい!と思った方。今年も投票サイトを作ります(9月下旬公開予定)。科学コミュニケーターの予想する科学者のうち、「この人だ!」と思う人への投票方式です。「その他」を選んで、コメント欄で熱く語るのも大歓迎です。

展示フロアでは、本日9月8日より、「どうなる?今年のノーベル賞」と題したミニトーク(15分)を始めております。ご来館の際には、こちらもぜひどうぞ!

今年のノーベル賞関連イベントに関してはこちら

2014年ノーベル賞関連のブログ記事など

ノーベル賞を一緒に予想してみませんか?

2014年ノーベル生理学・医学賞を予想する
① 脳の働く様子が見える?!
② DNAの使い方を決める仕組みとは!?
③ 博士が見た「大きな夢」と「小さなRNA」

2014年ノーベル物理学賞を予想する
① 超伝導のあのお方~その2
② スピンを操るあの方!
➂ 高速・大容量光通信の実現で世界を変えた男たち

2014年ノーベル化学賞を予想する
① 超伝導のあの方
②~家族計画を可能にした男~
③ 分子1つを見る

2014年ノーベル賞受賞者を予想する!番外編 そもそもノーベル賞はなぜすごい?

2014年ノーベル賞を予想!今年もやります(この記事)

※コメントをする際は「ブログへのコメント投稿について」をご覧ください

※「名前」は、ハンドルネームでも構いません

コメントを残す