【わかんないよね 新型コロナ】

情報は信頼できるところから!

新型コロナウイルスのニュースを聞かない日はない、そんな毎日が続いています。「デマに惑わされないで」とよく耳にしますが、いろいろな情報があふれていて、何が本当か判断するのは大変ですよね。

信頼できる情報源として、厚生労働省や各学会が一般向けに情報発信をしています。とくに学会は、お子さんをお持ちの方やご病気をお持ちの方など、特定の方に向けた情報になっています。

以下に参考になるウェブサイトへのリンクをご紹介します。

予防方法や新型コロナウイルスそのものについて知りたい方
感染したかも...どうしらいいの?という方

その他、新型コロナウイルスに関するさまざまなQ&Aはこちら。

厚生労働省:新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)

特定の方に向けた情報には以下のようなものがあります。

妊婦中の方や、妊娠を希望している方

日本産婦人科感染症学会:インフォメーション一覧

小さなお子さんがいる方

日本小児科学会:新型コロナウイルス感染症に関するQ&A
小児ぜんそくをお持ちのお子さんのことや授乳についての情報もあります。

持病がある方(糖尿病、心臓病など)

日本糖尿病学会:新型コロナウイルスへの対応について(Q&A)

日本循環器学会:心臓病患者の新型コロナウイルス感染症に関するQ&A

家庭に感染が疑われる人がいる場合の注意事項
高齢者福祉施設で働く方々に向けた情報

日本環境感染学会:新型コロナウイルス感染症への対応について一覧

長崎大学病院:高齢者施設向け新型コロナ感染防止策動画

外国の方が身近にいらしたら教えてあげてください

やさしい日本語や外国語での案内のまとめサイト(一般社団法人 自治体国際化協会)

インフルエンザ向けに書いた記事ですが、同僚の科学コミュニケーター高橋明子がかいた「家族がインフルエンザに感染!どうする家庭内での感染防止」もおすすめです。
https://blog.miraikan.jst.go.jp/event/20180209post-792.html

残念ながらインフルエンザと違って新型コロナウイルスには、高橋の記事中にある「ワクチンを打つ」という対策はとれませんが、食事のときは壁の方を向いて、やむをえず同じ部屋で寝るときは枕の向きを互い違いに、などの小ネタ的お役立ち情報があります。

いずれの場合も、基本的な対策はインフルエンザなど他の感染症と同じで「感染しないこと」。不要不急の外出や人ごみを避けたり、こまめな手洗いや消毒を徹底することが大切です。

このブログでは、これから随時、新型コロナウイルス関連のニュースを読み解くための情報発信をしていきながら、みなさんと一緒に新型コロナウイルスと向き合っていければと思っています。
未来館からの情報発信については、以下のページに順次まとめていく予定です。そちらもあわせてご覧ください。
https://www.miraikan.jst.go.jp/guide/group/COVID-19.html

「医療・医学」の記事一覧