わかんないよね新型コロナ ご質問をお寄せください

年度が代わり、新しい出発を迎える方も多いと思います。卒業・入学の方々、おめでとうございます。保護者の皆さまにも、おめでとうの言葉を贈らせてください。

新型コロナウイルス感染症の世界的な広がりのせいで、せっかくの春を自宅でお過ごしの方が多いと思います。家で感染予防に気をつけながらも実際にやってみると「あれ、これでいいのかな?」と思うことはありませんか。

市民の生活を支える仕事にお就きの方々は、仕事を続けながらもふと「この対策でいいのかな」と感じることがあるかもしれません。

その疑問をお寄せください。

私たち未来館の科学コミュニケーターが、国立国際医療研究センター国際感染症センター感染症対策室の堀成美さんとともにお答えしていきます。

4月1日(水)より、平日(月~金)の正午からニコニコ生放送「わかんないよね新型コロナ だからプロに聞いてみよう」を放送します。以下の日本科学未来館チャンネルのページよりお入りください。
https://ch.nicovideo.jp/miraikan

ニコニコ生放送は、アカウント登録(無料)すればどなたでも疑問や意見をコメントして投稿できます。投稿は画面上に表示されて、皆さんに共有されます。生放送ですが、後からでも無料でタイムシフト視聴ができます(コメント投稿はできません)。

ご質問はこちらから

皆さんからのご質問は随時、匿名アンケートサイト「slido」で受け付けています。以下のサイトにアクセスの上、イベントコード「#97984」を入力すれば、どなたでも投稿いただけます。頂いた質問には、番組内はもちろん、このブログなどでもできるだけ応えていく予定です。
https://www.sli.do/jp(リンクは削除されました。また、URLは無効な場合があります。)

また、専用ツイッター「わかんないよね新型コロナ @channel_covid」でもご質問を受け付け中。メンションまたはハッシュタグ「#わかんないよね新型コロナ」をつけて送ってください。
https://twitter.com/channel_covid(リンクは削除されました。また、URLは無効な場合があります。)

番組表などの情報は、上の専用ツイッター、このブログなどで告知をしていきます。

※なるべく多くの疑問にお答えしますが、全部にお返事できるとは限りません。また、経済や政治の問題に関しては「プロ」ではないので、お答えできないと思います。ごめんなさい。

「医療・医学」の記事一覧