うんこのなかみ

みなさん、こんにちは。

今日はいいうんこ、でましたか?

健康な人はほぼ毎日、トイレで顔をあわせるうんこ。

でもまじまじと見ることもなく、すぐに流されてしまうのかもしれませんね。

そんなうんこに今回も注目します。

さて、うんこは何からできているのでしょうか?

「決まってるじゃん。食べた物ののこりかすがうんこでしょ」

と思ったあなた。本当にそうでしょうか?

それではうんこの中身ランキング、いってみましょー!

まずは、第4位!

食べ物ののこりかす!およそ5%!

おっと。いきなり食べ物ののこりかすが出てきてしまいました。

人間は食べた物の大半は吸収してしまいます。

すごく効率がいいんですね。

のこりかすにはいっているのは、食物繊維など、人間が分解・吸収できなかったものです。

うんこののこり95%。一体何からできているのでしょうか。

それでは第3位、いってみましょう!

第3位!

腸内細菌の死骸!10~15%

「私、清潔だから菌なんていないわ」

と思ってる人がいるかもしれませんが、いくら除菌しても無駄無駄。

私たちのおなかの中には100兆個以上の腸内細菌がいるといわれています。

おならのにおいもこの菌がかかわっています。

さあ、食べ物のかす、腸内細菌の死骸ときました。それ以外のものでうんこにはいりそうなもの、心当たりはありますか?

それでは第2位です

第2位!腸壁細胞の死骸! 15~20%

なんと、私たちの体の一部だったものです。

髪の毛が抜け落ちていくように、腸内の細胞も絶えずいれかわっています。

おなかの中でぐねぐねとうねる小腸の内側はじゅうたんの表面のように細かな毛がたくさんついています。このひだひだをぐーっとのばした表面積は、なんとテニスコート1面分にもなります。

そして腸内の細胞はとても短命。24時間で新しい細胞へといれかわり、死んだ細胞はうんことなって体の外に出て行きます。

15~20%もの量になるのも納得です。

さあ、いよいよ1位です。いままでの4位から2位までを合計しても30%~40%。うんこの半分以上を占めるその「もの」は一体なんでしょうか?

では!いよいよ発表です!

うんこの大半をしめる堂々の第1位は!

でろでろでろでろでろでろでろ(ドラムロール)

第1位!

水分!60%

ここまでひっぱっておいて、水分かよ!

というつっこみもありそうですが、紛れもない事実。

人間はおしっこだけで水分を出しているわけではないんですね。

反対に、うんこを乾燥させれば重さは4割になるともいえます。

いかがでしょうか。

意外なうんこの素顔、楽しんでいただけましたか?

それではあしたもいいうんこがでますように!

さようなら。

「進化・生態」の記事一覧