サイトポリシー

1.著作権について

本ブログに掲載されているすべてのコンテンツ(文章、画像、映像、音声など)に関する著作権は、日本科学未来館(以下「当館」といいます。)または第三者に帰属しており、著作権法およびその他各種条約や法令の保護対象となっています。著作権者の利用許諾を得ずに利用できるのは、教育、報道、研究など著作権法で認められる範囲においてですが、この場合にも、クレジットを入れていただくようお願いいたします。
クレジットには、出典元(日本科学未来館)、コンテンツ名、URL、発行年またはウェブサイト更新日(不明の場合は閲覧日)等を正確にご記載ください。

クレジット記入例

「出典:日本科学未来館 科学コミュニケーターブログ『記事タイトル』(投稿者名)(●年●月●日投稿記事)」
「Copyright(発行年等) Miraikan」「© (発行年等)Miraikan」など

ただし、以下については前述の利用範囲に含まれませんのでご注意ください。

1)当館以外の出典元が明記されているコンテンツの著作権は出典元に帰属します。
2)当館のスタッフやイベントの登壇者、参加者など特定の人物に関するものは、個人のパブリシティ権・肖像権を守るため、個別に当館の事前承認がない限りご利用いただけません。
なお、商業目的で利用される場合は事前承認が必要となりますので、下記のお問合せフォームよりご連絡ください。

外部サイトへ移動します お問合せフォーム

2.免責事項

当館は、本ブログを利用したことに起因または関連して生じた一切の損害(間接的であるか直接的であるかを問いません。)について責任を負いません。
当館は、本ブログの構成、利用条件、URLおよびコンテンツなどを、予告なしに変更または削除する場合があります。
また、当館は本サイトポリシーを予告なしに変更することがございます。あらかじめご了承ください。

3.リンクについて

1)外部からのリンク

本ブログへのリンク許可願いは不要です。ただし、リンク用バナーはご用意致しておりませんので、テキストからリンクを貼っていただきますようお願いいたします。 また、以下のリンク行為は固くお断りいたします。

(1) 公序良俗に反する目的・内容のウェブサイトからのリンク行為
(2) 当館または第三者の名誉もしくは信頼を毀損するリンク行為
(3) 当館または第三者の財産もしくはプライバシーを侵害するリンク行為
(4) 本ブログのコンテンツやページがリンク先のコンテンツの一部に見える形でのリンク行為(例えば、フレームの中に本ウェブサイトのページの全体・一部をそのまま取り込む形のリンクなど)

なお、本ブログのトップページ以外のリンクについては、予告なしに公開中止やURL変更をすることがありますのでご注意ください。

2)他機関等のウェブサイトへのリンク

本ブログから、リンクにより他の機関・企業・団体が管理・運営するウェブサイトへ移動する場合があります。 移動先のウェブサイトは各機関等がその責任で管理・運営するものであり、当館が管理・運営するものではありません。また、当館との関連を示唆するものでもありません。
当館はリンク先ウェブサイトの内容について、また、利用者がそれらの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。なお、リンク先ウェブサイトを利用する場合には、その利用条件等を遵守の上ご利用ください。

4.アクセスログについて

当館は、本ブログのアクセス情報(アクセスされた方のドメイン名・IPアドレス・ブラウザ・アクセス日時、および閲覧したページ等)を取得しますが、これらの収集データによって個人を特定することはありません。また、Cookieを使用していますが、この情報も個人を特定するものではありません。

5.個人情報の取り扱いについて

プライバシーポリシーをご確認ください。
外部サイトへ移動します https://www.miraikan.jst.go.jp/sitepolicy/privacypolicy/

6.準拠法および管轄裁判所について

本ブログのご利用ならびに本サイトポリシーの解釈および適用は、他に別段の定めのない限り、日本国法に準拠するものとします。また、本ブログの利用に関わるすべての紛争については、他に別段の定めのない限り、東京地方裁判所を第一審専属管轄裁判所とします。