霜柱実験② ~霜柱を作ってみたよ!~

こんにちは!梶井です!
バドミントンのシャトルが壊れやすくなり、空気の乾燥を感じます。

さて、前回のブログでは、霜柱ができない地域があることに驚いたことから始まって、霜柱の一般的な話をしました。
ブログはこちら → https://blog.miraikan.jst.go.jp/detail/20161216post-114.html

今回は、「科学は実験をしてこそ!」という僕の信念に従い、『しもばしら』-(作・絵 野坂勇作, 福音館書店)という絵本の巻末にある霜柱作成方法を参考に、霜柱を作ってみました!!
(ネットでも"霜柱 作り方"と調べてみたところ、予想以上にサイトが出てきてびっくりしました。)

児童書ということもあって、小難しいことは一切ありません。

用意するもの
土、お湯、カップ(大)、カップ(小)、はさみ、新聞紙、家庭用冷蔵庫の冷凍室
※本来ならば断熱のために、カップはどちらも発泡スチロールなどが好ましいです。今回は見やすさを優先して、カップ(小)を透明なプラスチック容器にしました。

手順①
カップ(小)に土を適当に入れます。

手順②
湯沸かし器からお湯を注ぎます。(水ではなくお湯なのは、冷凍庫内でカップ中の土がすぐに凍るのを防ぐためでしょうか?)

手順③
お湯で湿った土の上に、新たに1cmほど土を被せます。

手順④
予め切り刻んだ新聞紙をカップ(大)に敷き詰めておき、手順3で用意したカップを入れ、新聞紙でカップの周りを囲みます。

手順⑤
冷凍庫に入れて1時間待ちます。

※「な、なんだ!このまったくもって定量的じゃない実験手法は!!」という突っ込みはおいておきます。

「これだけ!?」と思いました?
僕も思いました。この程度で、さらにたった1時間で霜柱ができるのかと・・・

「できてなかったらどうしようかな~。このワクワク、ドキドキ、ハラハラする感じ、やっぱり実験は面白いなあ。」と懐かしんでいると、あっという間に1時間が経ちました。

いざ!冷凍庫おーぷん!(パカッ)

おおおお!!霜柱できてる~~~!!!

見て下さい!このニョキニョキと現れた僕の霜柱たちを!
本当に驚いて、嬉しくて、思わず撮った写真を同僚と主任に見せびらかしてしまいました(笑)

「でもこの霜柱、ちょっと貧相じゃない?もう少し時間が経ったらどうなるんだろう?」と思い、冷凍庫でさらに1時間放置したところ・・・

増えてるし、大きくなってる~~~!!!

この後、さらに12時間、冷凍庫内で放置してみましたがあまり変わらず・・・
中の水が凍ってしまい、土の表面に水を供給するための毛細管現象が起こらなくなってしまったのかな・・・と考察。

それはさておき。

ふっふっふ。こんなに立派な霜柱ができたらやることはあと一つですよね。
潰して感触を楽しみましょう!

(ザクッ) ← 霜柱のつぶれる音
(あああ~~~) ← 梶井の感動の音

自然の霜柱よりも固かったので驚きました。「ずっと冷凍庫に入れていたから、全体的に凍りついてしまったのかな?」と考察しながらも、ただただ感動。

こうなるともう止まりません。楽しすぎてどうしよう(他の業務で頭を抱えている同僚たちを横目に)。

さて、次はどんな霜柱を作ろうか? 同じ土を使ってもっとカッコいい形の霜柱を作るのも面白そうですが、少し違う考え方で攻めたくなりました。

原理さえ分かれば、

自然では起こらないことを起こせるかも!

砂浜や公園の砂場で霜柱ができたという話を聞いたことはない・・・なら、砂浜の砂で霜柱ができたら面白いのでは?

ということで、砂浜の砂を用いて先ほどと同じ方法で試してみました!が、表面が凍っただけで、霜柱はできず・・・

「できませんでした!終わり!」にはしたくないので、方法を改良してみました。

まず、土や砂の粒の大きさが重要という情報があったので、茶こしで細かい砂だけにして再チャレンジ。

が、ダメでした・・・

このあと、お湯の量を調整したり、脱脂綿の上に砂を敷いたりなどなどいくつかの方法を試しましたが、いずれも霜柱はできず・・・うーむ。難しい。

なんでこんなに失敗例を載せているか気になりました?
それは、梶井がこのブログまでに成功できなかったから失敗も実験だからです。

これまでの実験で砂から霜柱を作るのは難しそうということは分かりましたが、まだできないとは限りません。今回とは違う霜柱を作る方法もありますし、失敗から分かったこともたくさんあります。

今年の冬は、隙あらば霜柱を作って楽しむ予定なので、面白い霜柱ができたら報告します!

さて、2回にわたる霜柱のお話はいかがでしたでしょうか?
実験といえば夏休みと思いがちですが、冬にも面白いことは沢山あります。
ちょうど大掃除で冷凍庫を整理する時期です。ぜひ今年の冬に、霜柱作成を通して日常を科学的に見直してみましょう!!もちろん、自然の霜柱の観察もとても素晴らしいです。

もしよろしければ、あなただけの特別な霜柱を教えてください。

「地球科学」の記事一覧