みなさん、こんにちは!科学コミュニケーターの高橋明子です。
相変わらずインフルエンザなど、いろいろな感染症が大流行中ですが、みなさんご無事でしょうか?
さてそんな感染症シーズンですが、先日未来館で「迫りくる!薬が効かない"ばい菌"たち」というイベントの1回目を2月12日に実施しました!
3連休の最終日ということもあり、本当にたくさんの方に参加していただきました。
来ていただいたみなさま、本当にありがとうございました!
こちらのイベント、今はよく効いている薬が将来効かなくなってしまうかもしれない、そんなちょっとこわい問題について知ってもらうために実施しています。
病院でよく処方される抗生物質(抗菌薬)、特に小さなお子さんをお持ちの方、年配の方にはおなじみかもしれません。
細菌が原因の病気を治すのには欠かせない抗菌薬ですが、実はこの抗菌薬が効かない細菌たちが世界中のあちこちで生まれて大問題になっています。
え?生まれるってどういうこと?悪い研究者が悪い細菌でも作っているの?と思うかもしれませんが、違うのです。
生まれる場所はなんと患者である私たちの体の中。そしてその原因のひとつは、私たちの薬の飲み方。
イベントの中では、この薬が効かないスーパー細菌誕生の秘密はもちろん、どう薬を飲んだらいいのかについてもお話していきます。
でも。薬の飲み方もとっても大事なのですが。
もっともっと大事なことがあります。
病気にかからないことです。
そもそも病気にかからなければ薬を飲まなくていいのですから。
というわけで、こちらのイベントでは予防の基本、手洗いのワークショップをやっています。
え?手洗い?そんなの毎日やっているよ、なんでわざわざ未来館行って手を洗うの?と思った方。
実は手洗いもコツがあるのです。意識していないと意外に汚れって落ちないんです。
実際、イベントの実施中には老若男女問わず、あちこちで悲鳴が...。
もちろん中には学校などで教えてもらって上手に落とせている手洗いマスターもいました。
みなさんの手洗いはちゃんと汚れが落とせていますか?(私は全然ダメでした)
こちらのイベント、2回目を2月18日(日)に実施しますので、ぜひ自分の手洗いを確認しに来てみて下さい!
こちらのイベント、手洗いのワークショックだけでなく、みなさんの手の微生物の量を測ったり(こちらは先着10名様×3回限定です)、感染症の専門家を招いてのトークを実施したり、楽しいコンテンツをいろいろご用意しております。
この機会にみなさんも"ばい菌"博士になりに、未来館に来てみませんか?
2回目は2月18日(日)、お待ちしています!
イベントの詳細はこちら
<https://www.miraikan.jst.go.jp/event/1801221322465.html>(リンクは削除されました。また、URLは無効な場合があります。)