この夏、研究者と少し先の世界について話してみよう!

こんにちは!日本科学未来館 科学コミュニケーターの梶井です。

もう少しで夏休みシーズン。旅行、部活の合宿、実験......普段なかなかできないことを計画している方が多いのではないでしょうか。

未来館でもたくさんのイベントをご用意して、皆さんをお待ちしています。

今回の記事は、その中から、「本物の研究者と話し、生の研究現場を間近で見る」という普段なかなか体験できないことができるイベントについて!

それがこちら!

※実施日によってご体験いただくことのできる内容が異なります。詳細を以下のイベントページよりご確認ください!
→ https://www.miraikan.jst.go.jp/event/1907261024447.html (リンクは削除されました。また、URLは無効な場合があります。)

それでは、以下のように順を追ってご紹介していきます!

(1) 研究エリアってなに?

(2) どんなことができるイベントなの?

(3) 科学コミュニケーター梶井の一押し!

(1) 研究エリアってなに?

未来館の中には、大学や研究機関の研究者がいる秘密基地のような場所があるのです。それが「研究エリア」! ここでは、化学、生物学、心理学などなど、さまざまな分野の先端研究が常に進められています。

皆さんは普段入ることができない場所なので、ご存じない方が多いかと思います。ちょっとだけご案内しますね。

※研究エリアについてもう少し詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください。
https://www.miraikan.jst.go.jp/research/facilities/

(2) どんなことができるイベントなの?

ざっくりいうと、研究者自身によるトークや解説ツアーに参加したり、展示フロアを自由に動き回る研究開発中のロボットを間近で見たり、研究室を自由に歩いたりして、「いろいろな分野の生の研究室や先端研究を見られます!本物の研究者に会えます!話せます!」というイベントです。

※7月と8月にそれぞれ2日間ずつ開催します。開催月によって体験できる内容が大きく異なるので、上記イベントページからご確認ください。

まずは7月、人の心を研究している研究者による解説付き研究室ツアーや、動く自走ロボットを間近で見ながら研究者と話す体験などにご参加いただけます。※ツアーは人数制限がございます。ご注意ください。

写真: 昨年度実施した研究室ツアーの様子

そして8月!全部で5プロジェクトの研究室を自由に歩くことのできるフリーウォークや研究者によるトークなどをお楽しみいただけます!

写真: 昨年度実施したフリーウォークの様子

※ 本イベントの見どころを7月、8月に分けて科学コミュニケーターが紹介予定です。そちらの記事も併せてお楽しみください。

7月はこちらから → https://blog.miraikan.jst.go.jp/event/201907177-2.html (リンクは削除されました。また、URLは無効な場合があります。)

8月はこちらから → https://blog.miraikan.jst.go.jp/event/201908058.html (リンクは削除されました。また、URLは無効な場合があります。)

(3) 科学コミュニケーター梶井の一推し!

ロボットや何に使うかわからない実験器具......見ているだけでワクワクしてきませんか?!

それだけでも十分楽しいですが、ぜひ「研究者と話す」というもう一歩踏み込んだ体験も楽しんでいただければと思います。

普段あまり意識することはないかもしれませんが、科学が進むことは私たちの世界が変わることにつながります。身近な例で携帯電話。20年前のものと今使っているものを比べてみるとどうでしょうか。

写真: 携帯電話の移り変わり。手前:ある未来館スタッフが1994年に使用していた携帯電話(子機ではありません!)、奥:ある未来館スタッフが現在使っているスマートフォン

わからないことがあったらすぐにネットで調べたり、他の機器と組み合わせて自分の体調を管理したり......一昔前では考えられなかったようなことが当たり前になりましたね。一方で、気が付いたらゲームやSNSをしてしまう依存症など、科学の発展によってそれまでなかった問題が発生する可能性があることも忘れてはいけません。

科学は絶えず進んでいます。世界も絶えず変わります。先端科学を進めている研究者は、世界にどのような価値観や知識、技術をもたらし、世界をどのように変えたいと願っているのでしょう?そして皆さんはどんな世界になれば良いと思いますか?

この夏、研究エリアで研究者の思い描く未来像と皆さんの考える未来像を共有してみましょう!きっと、小さなお子様から大人の方まで新しい発見がありますよ!

みなさまのご参加、お待ちしています!

【関連リンク】

・本イベントのイベントページ
https://www.miraikan.jst.go.jp/event/1907261024447.html (リンクは削除されました。また、URLは無効な場合があります。)
・本イベント7月開催分の見どころ紹介記事(科学コミュニケーターブログ)
https://blog.miraikan.jst.go.jp/event/201907177-2.html (リンクは削除されました。また、URLは無効な場合があります。)
・本イベント8月開催分の見どころ紹介記事(科学コミュニケーターブログ)
https://blog.miraikan.jst.go.jp/event/201908058.html (リンクは削除されました。また、URLは無効な場合があります。)
・本イベントの報告記事(科学コミュニケーターブログ)
→ 今年の秋に公開予定です。今しばらくお待ちください。
・日本科学未来館 研究エリアについて
https://www.miraikan.jst.go.jp/research/facilities/

「科学よもやま話」の記事一覧