1/23(土)オンライントークセッションのご案内

思春期ってむずかしい

みなさんこんにちは!間取り好き科学コミュニケーターの高橋明子です。

運動不足なので朝走ろう!と思いつつ、寒すぎて布団に吸い込まれる日々が続いています。

みなさんはどうやって布団とすんなりお別れしているのでしょうか…?

さて、最近(ずっと?)私は運動不足で体調がいまいちなのですが、みなさんの体調はいかがでしょうか?感染対策の一環で、普段と生活リズムが変わって、あまり調子が良くない、なんて方も多いかもしれません。生活リズムの変化も体調に影響する要素のひとつかと思いますが、何とか工夫しながら自分に合った生活リズムを取り戻したいところです。

この体調、悪化すると誰にとっても当然しんどいです。大人にも子供にも体調不良は起こりますが、子供から大人への移行期である思春期は、特に起こりやすいといわれています。

思春期は8歳から1718歳くらいを指しますが、この時期、脳から様々な成長の指令が出て、子供の体から大人の体へと大きな変化が起こります。

それまで静かだった生殖器が急に活発に活動を始めたり、体の活動を自動制御してくれている自律神経系のバランスが乱れたり…思春期前とは違う状態になることで、体調不良につながることもしばしば。新たに活動を始めた生殖器も含めて、体調を整えたり、病気にかからないように対策をしていかないといけなくなります。大人とも子供とも違う体や心の状態に、本人や周りはどうつきあったらよいのでしょうか?

そんな悩ましい思春期の体や心との付き合い方を考えよう!というオンライントークイベント@ニコニコ生放送を今週末の1月23日(土)18時から実施します。登録や予約なしでご視聴になれます(番組放送中のコメント投稿には、アカウント登録(無料)が必要になります)。

トークセッション「どう付き合う?どんどん変わるカラダとココロ~思春期の体調不良からHPVワクチンまで~」

視聴ページ:https://live2.nicovideo.jp/watch/lv329948572

イベントの紹介:https://www.miraikan.jst.go.jp/events/202101231720.html

今、もしくはこれから思春期の子供たちが、思春期とちょっと先の将来の健康のためにできることってなんだろう?という疑問を、産婦人科、小児科の医師と一緒に考えていきます。体調不良からHPVワクチンまで、思春期からの健康でみなさんが気になること、ぜひ番組に質問をお寄せください!可能な限り質問にお答えしていきます。

産婦人科医の高橋幸子先生と小児科医の永井章先生

今、もしくはこれから思春期の皆さんはもちろん、思春期の子供たちの健康に関心がある方々もご参加お待ちしています。

番組情報・番組への質問については以下をご覧ください(ページの下の方に質問方法が記載されています)
https://www.miraikan.jst.go.jp/events/202101231720.html

「医療・医学」の記事一覧